てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2018年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年04月27日

秘密の隠れ家

子どもって狭い所が好きですよね~。



見てください、うちの孫たち!!





お菓子をもらって「わ~~い」と喜んでたらいきなりダイニングテーブルの
下に入りました。

テーブルの下でお菓子を食べて喜んでいます。

隠れているつもりなんでしょうね~





この笑顔!!何とも言えません。




子どもの時は狭い隠れ家的なところを好む時があるみたいです。




私も小さい時、木の上に板きれで隠れ場を作ったりしたので家を作る時
そういう隠れ場を設計したことがあります。


写真は28年前私が後輩の家を設計した時、子ども室にロフト(隠れ場)を
作りました。









写真に写ってる3人は私の子どもですよ。

ロフトを見せたら喜んで、すぐにハシゴを上って上で遊んでましたよ。


その時長女が8才。


テーブルの下で隠れてお菓子を食べてるのはその長女の子どもです。



親子同じなんだな~とつい嬉しくなりました。  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:19Comments(0)建築に対する私の考え

2018年04月24日

やってしまった


土曜日、かみさんが翌日のシーミーに野菜サラダを持って行きたいと言うので
畑へ野菜を取りに!!


人間、変わったことをしたらよくないですね~


いつもはサラダ菜を収穫して根っこを包丁で一本一本丁寧に切るのだけれど、
たまたま根が太いのがあって根をつかんで「エイヤッ」と包丁を振り下ろして
根を切ったつもりが指に激痛が・・・・



サクっといやな感触があって指を見たら血がどくどくと流れてた。


やっちまった!!



痛いのと血が止まらないのとでテンション下がりまくりでした。


野菜の葉を指先にぐるぐる巻いて強く締めていたがなかなか止まらない。

葉っぱを取換えながらしばらく押さえてたらやっと血が止まりました。



それから野菜の収穫を続け、家に帰って手を洗って(その時がまた痛いん
ですよね)指を見たら指先の肉がばっくり切れてその皮がとてもくっ付きそうも
ないようだったのでハサミで切り落としました。






その切った肉を見て何だか自分の体の一部分がなくなったような感じがしましたよ。





みなさんも包丁を持った時はふゆーしないでいつもと同じ切り方をしましょうね~



  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:17Comments(0)日常のこと

2018年04月20日

収納は大事

完成した那覇市のK氏集合住宅の施主の住宅のトイレについて



トイレはトイレットペーパーや女性の生理用品などを置く収納が必要ですよね。

そしてそれらは見えない方がいいですよね。




しかし知り合いの家に行ってもトイレに収納がないのが意外と多い!!

便器の上にカゴが置かれてそこに予備のペーパーが置かれてるのも
結構見かけます。




私は30年前からこんな棚を作っています。

今度のKさんの住宅でも同じです。








結構収納容量大きいですよ。



写真の入り口側に水洗が見えますね。

これはトイレの掃除用にと便器の後ろ側に図示してたのに、設備屋がこっちが
いいと思って入り口の方に付けたみたいでしたが入る時に引っかかったりする
し圧迫感もあるので後で図面通り便器の後ろ側に移動させました。

トイレの掃除でバケツに水を入れてやるよりトイレ内でホースをつないで
掃除した方が楽ですよね。



下の写真は私の住宅のトイレです。






さりげない事ですが収納は大事です。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:08Comments(0)住宅の手法

2018年04月18日

ビギナーズラック


4月最初の深場釣り!!


アカマチ狙いで行きましたが、アカマチは留守でした。(笑)


チョーチンマチ2.5~3.5キロクラスが10枚、アカマチ1.5キロ1枚、それから
ナワキリというのも初めて釣りました。


ナワキリ、気持ち悪いので捨てようと思ったのだが船長が美味しいから
食べてごらんと言うので持ち帰りましたよ。



しかしこのナワキリ、体中トゲだらけ!!

捌きながらいっぱい指に刺しました。

もう次から持って帰りません(笑)

チョーチンマチは知り合いに配り、残りの2キロ3キロ2枚を
刺身にして食べました。





子どもたちにも持たせました。

とても美味しかったですよ。



その日は義弟も初めて行きました。

道具を持ってないので竿、電動リール、仕掛け一式貸しましたよ。

そしたら何とそいつが初めて3キロのチョーチンマチを釣って大興奮!! 

今まで流し釣りで1キロぐらいの魚しか釣ってなかったので嬉しかったようです。


結果、チョーチンマチ3キロクラス16枚と私より多かった。


ビギナーズラック、怖いですね~

とても興奮してまた行きたいと言ってましたよ。



しかし根掛かりや絡みで仕掛けを4セットもロストされて、私は大欠損でした。(笑)


義弟はこんな大きい魚、捌いたことないと言うので結局私が捌きましたよ・・・。

もうヘトヘトでした。



また次も行きたいと言うので頑張って仕掛けを作っておかなければいけないですな~~
  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:40Comments(1)釣り

2018年04月13日

レッドカード

那覇市のK氏共同住宅

施主の住宅階の洗面・洗濯脱衣室について書いてみます。


写真の洗面室は右がトイレ、奥が洗濯脱衣室、その右が浴室になっています。






洗面室と脱衣室は引き戸で仕切れるようにしています。

仕切りがないと安心して風呂に入れないですよね。



今回、その引き戸を赤にしました。




空間に変化が出るしアクセントにもなっていいんじゃないですか?


私が赤を提案したら施主も面白いと言ってOKしてくれました。



あっ、決して風呂入ってるときに戸を開けたらレッドカードと言う意味での赤では
ないですよ(笑)




家を造るとき、こういう遊び心もあっていいんじゃないでしょうか。


私は積極的に提案しますね。


次の写真は私が過去に設計した家で色を使った例です。









3件とも施主は喜んでましたよ。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:21Comments(0)建築に対する私の考え

2018年04月11日

花が咲いたチキナー

畑にチキナー(からし菜)を植えたんだが、忙しさにかまけて見逃していたら

収穫する前に花が上がってしまった(笑)


もう食べられないですね~~



  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:59Comments(0)親の畑のこと

2018年04月10日

子ども室のロフト


28年前に私が設計した家の施主から「相談したい」と電話。



行ってみると子ども室を改修したいと言う。



新築当時は子どもも小さかったので子ども室は仕切らずオープンにして
ロフトを作ってあった。






久しぶりに見てなつかしくなった。


見てください、ハシゴで上るんですよ。

階段で上ったらつまらないからハシゴにしましたよ。

私は忍者屋敷と説明してました。



子どもが小さい時は近所の友だちも一緒にロフトで遊んでたそうです。


もう子どもも3人とも社会人になってロフトも上らなくなったそうで、ロフトも
こわしてそれぞれ仕切って各自の部屋を確保しようということになった。




子どもの遊び心の手助けになったロフトを見て、お疲れさんと思った。


役割は終わったけど子どもの心にとってとても大きな財産になったと思う。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:16Comments(0)建築に対する私の考え

2018年04月09日

大漁~(笑)

魚と思った人、すみません・・・・・・ペコリ。

魚ではなくてジャガイモです。


昨日ジャガイモを収穫しました。

いっぱい掘りましたよ~~









今年はみんな大きかったです。

ジャガイモは葉が枯れてきたら収穫の合図です。







いろんな料理に使えるから楽しみです。  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:34Comments(0)親の畑のこと

2018年04月07日

完成しました~。


那覇市のK氏共同住宅、完成しましたよ。


1年かかってしまいました。



敷地が46坪と小さかった。

1階はピロティーにして駐車場、2階は施主の住宅、3階は施主の弟さんの住宅、
4階は1Kのアパート3世帯という構成です。


敷地が小さいのでこれだけの要望をプランするのに苦労しました。


これから少しずつ紹介していきましょうね。



2階のLDKです。






私はLDKは割と広めに造ります。

マンションみたいに狭いのはいやなのです。



友だちのマンションを何件か見ましたがみんな狭い!!

家族が集まる空間はゆとりがほしいとおもうのです。



写真は完成直後とソファとダイニングテーブルを入れた後です。





翌日にカーテンも付け、引っ越ししました。



完成直後は何となく殺風景ですよね。

完成後、家具が入ったらとてもいい雰囲気です。


やっぱり家は人が暮らして初めて空間が生きてくるもんだと思います。

ソファを置いても空間は余裕があります。








側のタタミの空間はそのままねっ転がったり洗濯物を畳んだりアイロンをしたりするところです。





そこがあるからリビングがゆったり感じます。


ダイニングテーブルは私が設計して人造大理石で制作しました。

現在はイスも入ってますがこの時点ではまだ入ってません。



完成見学会もしたかったのですが、施主が3月は引っ越し業者が忙しくて
なかなか予約が取れないからと待てなくて引っ越してしまいました。




住み始めて2週間。

施主もゆったりしてると喜んでくれてます。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:46Comments(0)住宅とは

2018年04月05日

大漁~!!


3月の最初の釣果です。





アカマチ狙いで行ったらアーラミーバイが2匹も釣れましたよ。

びっくりでした。




でっかいタチウオも釣れました。






タチウオ、刺身もバター焼きもとても美味しかったです。

姿がグロテスクなので捨てようとしたら周りの人が美味しいから持って帰る
ようにと言われて持ち帰りましたが、大正解でした。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:34Comments(0)釣り

2018年04月04日

玉ねぎが大きい

母が元気な頃から一緒にやってた畑を母が2年前に亡くなっても何とか
続けています。
その方が母が喜ぶんじゃないかと思うので・・・・・。

と言っても本業は設計事務所経営なので、畑に行くのは日曜日だけですが・・・・。

さて、玉ねぎを収穫しましたよ。







見てください、この大きさ!!
私の手と比べても大きさがわかりますね。





たくさん収穫したので兄弟や友だちにも分けました。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:23Comments(0)親の畑のこと