てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2017年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月25日

台所を紹介します

前回、換気扇の掃除を載せたついでに私の家の台所を紹介します。




設計の仕事をしていて30年前から対面式のキッチンを造って いるのに、
なぜか我が家は対面式ではありません。


かみさんが「私も仕事をしていて忙しいし台所をいつもきれいにしている
わけでもないので流し台が見える造りはやらないでほしい」と要望されました。


う~~ん、それは言い訳じゃないのと言ったのだが、かみさんがどうしても
ウンと言いません。


逆らっても怖いので(笑)対面式にしませんでした。


かみさんの要望通り、台所はリビングから見えないように造りました。

でも家族全員(5人)で一緒に立っても狭くないように割と広くつくりましたよ。

流しの奥は片引きガラス戸にし風通しを良くし、空き缶・ペットボトル等を外の
ボックスに入れやすいようにしました。



















台所のノウハウは仕事柄分かるので作業がしやすいように
とことん考えました。収納も考えて造りました。




かみさんも満足のようです。  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:08Comments(3)私の住宅

2017年02月22日

換気扇の掃除

年末に流し台の換気扇の掃除をしました。






写真は掃除後のもので掃除前は油がすごかった。




みなさん、換気扇の掃除にはレンジまわりのルックという商品がお勧めです。



これは油にシュッと吹きかけると瞬時に油がポタポタ落ちてきます。

ほんとですよ、試してみてください。

私は何年も前からこれを使っています。


油が滴り落ちるのでガス台の上に新聞紙を広げてから始めて
くださいね。







うちのかみさんは換気扇の掃除をしません。

と言うか全く興味がないみたいです。(笑)

換気扇が汚れるなんて思ってないのでしょね。


私は建築士という仕事柄、換気扇が汚れたら排気風量が落ちると言うことを
知ってるためやらざるを得なくなる訳です。



一年ぶりにやったので油のこびりつきがすごかった。

油がすぐに落ちるといっても1回では落ちなくて、シュッと吹きかけてキッチン
ペ-パーで拭くという作業を何回もやって やっときれいになりました。









1時間半かかり、キッチンペーパーを一巻も使いました。(笑)




これでまた活躍してくれるでしょう。

きれいになったら気持ちいいですね~。






でもまた掃除は私がするんでしょうね~(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:17Comments(0)私の住宅

2017年02月21日

この子はわからん


この前のタンカン狩りに行った時の話。




タンカン狩りを終え、帰り道に御菓子御殿に寄ろうと駐車場に入ったら
恐竜の飾りに孫二人テンションMAX!!





怖がることもなく触ったりして大喜びでした。






雨が降り出したので早めに写真を撮り、道路を渡り御菓子御殿の入り口に

あるヤンバルクイナを見せたら、喜ぶと思ったら孫の男の子の方が

「怖い、恐竜がいい」 と大泣き!!





やれやれこの子はほんとに男の子かわかりませ~ん(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:41Comments(0)家族のこと

2017年02月18日

母と孫のフラダンス


12日は母が亡くなってのミージュウルクニチー(新十六日祭)でした。



準備や焼香に来る人への対応にバタバタした一日となりました。


でもいろんな人が焼香に見えてうれしかったですね。



そういえば、野国北谷町長も焼香に来てくれました。

二日前にPTAOB会で一緒に飲んだばっかりなのにわざわざ遠い中城まで
足を運んでもらって、ほんとに律義な人です。

人柄がでていると思います、とても嬉しかった!!




夜は家族全員集まったので母も嬉しかったでしょう。


最後は私の孫がフラダンスを披露するということに!!

可愛くやるしぐさにみんな拍手喝さいでした。






母は孫をとても可愛がってたので側で父と一緒に楽しそうに
見てさぞ喜んでいたでしょう。





  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:47Comments(0)家族のこと

2017年02月13日

人のつながり


先週の金曜日は、普天間高校PTAOB会。




お互い子どもの高校のPTA活動で知り合い、卒業後OB会を始めて
もう10年を超えました。

凄いことだなと思います。



お互いPTA役員として頑張った気心の知れた人同士なので
続いてるんだと思います。

ほんとに楽しい会です。


野国さんは東京出張から夕方帰ってきて、疲れているはずなのに
参加してくれてほんとに嬉しくなります。


みんな気軽にいろんな話をし、カラオケを歌って楽しみます。



PTA活動を頑張っていたらこんな素晴らしい人たちと友だちになれました。









毎回こんなにたっぷりのおでんが出るんですよ。





私はこのOB会がほんとに好きです。






テルヤさんはやっぱり途中でダウン(寝て)してしまいましたね(笑)、毎回のことですが・・・・。
タクシーまで送りましたが無事に家に着いたでしょうか(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:25Comments(0)PTA活動

2017年02月04日

タンカンの家


去った日曜日にタンカン狩りでお世話になった伊豆味の仲原農園さん。



タンカン狩りは満足は満足だったのですが、私はこの家が凄いと思いました。







木造瓦葺きの家で建ててから50年以上なると思います。


写真に写ってるのは娘さんかなと思いますが、タンカンを計量して少し
話をしたのですが、おじいさん、おばあさん(父母) 二人は現在もこの家に
暮らしてるそうです。

写真は撮らなかったのですが、おじさんはタンカン畑の手入れをしてました。
おばあさんはタンカンの計量をして2個シーブン(サービス)してくれました。



家は完全に木造で、窓も板で作られたガラス戸で雨戸も付いてます。

普通は窓は後でアルミに替えるのが多いのですが、ここは建てた時からの
状態で暮らしてます。

玄関だけ後で付け加えたのでしょう、アルミの引き戸が付いています。

屋根には雨が漏るのか、ビニールシートも被されています。




私の実家も同じような家でした。

台風の時は雨が家の中に吹き込んできます。

私が小さい時、台風で雨が吹き込みタタミがぬれないように立てて、タタミ
2枚に家族で座り台風が過ぎるのを待つという恐怖の体験をしてたので、
そのまま暮らしてるということがすごく気になりました。



「台風の時はどうしてるんですか?」と娘さんに聞いたら
「避難してます」って言ってました。



そうしてでもこの状態で暮らしてるおじいさん、おばあさんに何だか親しみを
感じてしまいました。



この家が壊れないでいることを願いました。



来年もこの家を見ながら仲原農園に行きたいと思います。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:50Comments(0)建築に対する私の考え

2017年02月02日

家族でタンカン狩り

去った日曜日は長女家族、長男夫婦も一緒に伊豆味へタンカン狩りに
行ってきましたよ。


先週、私が娘に孫に自分でミカンを取る経験をさせたいと提案したら
娘も賛成で即決でした。


娘が小さい頃毎年伊豆味のタンカン狩りに連れて行ってました。

その時はお気に入りのミカン園を見つけて毎年そこへ行ってた のだが、
20年も経ち場所も忘れたので「伊豆味物産センター 」へ行ったら
仲原農園というところに案内されました。


そこは広大な土地にタンカンの木がいっぱい!!

孫二人はそれを見てテンションMAX!!

さっそくタンカンをつかんで回しながら取って大喜び!!






2歳の子が「無理だ~」って、笑いましたよ(笑)





4歳の女の子は木に登りたいと言うので喜んで手伝いましたよ。


ちょっとへっぴり腰でピースしてます(笑)





2歳の男の子も同じように登りたいと言うので長男夫婦がよく面倒みて
くれたので助かりました。







二人共、木に登ってタンカンを取って大満足だったようです。



ミカンはこうやって木になってるのを取るんだということがわかってよかった。


子どもの頃からいろんな経験をして成長していくんですよね。



私も兄弟におみやげをと頑張って取りましたよ。

結局17キロも取って1キロ300円で5100円でした、ちょっと多かったな(笑)


「仲原農園」 とてもよかったですよ。






孫二人がとっても喜んでいたのと、最近家族みんなで遊びに行ったことが
なかったので私たち夫婦も大満足の一日でした。



沿道はサクラも咲いてて気持ちよかったですよ。



みなさんも行ってみてはいかがですか?
  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:44Comments(0)家族のこと

2017年02月01日

ニアミス


親しい人が入院してると聞いてお見舞いに行ったら退院してました(ガ~~ン)。







みなさんもこんな経験ありますか?

ちょっと唖然って感じでした。



先週の26日に手術したらしく今週中には退院できそうと昨日、本人から
メールが来たので、今日の午後3時頃病院に行って受付で名前言ったら

「その名前の人は入院していません」


と言われてちょっと頭がパニック状態でした(笑)。


もしかしたら退院してるかもしれないですよと言われて本人に電話入れたら
さっき退院したばかりとの事。

土曜日の予定が早くなったらしい・・・・・。


完全なニアミスでしたね(笑)






ま~、一人寂しく帰りましたけどね・・・・。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:23Comments(0)日常のこと