てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2014年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年10月31日

孫が生まれた~

28日、孫が生まれました~



男の子です。

可愛いですね~(笑)







最初は女の子で、これで生み分けたから娘も一安心したかな?




まー、私はどっちが生まれても可愛いもんは可愛いからいいんですけどね~(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:20Comments(10)家族のこと

2014年10月24日

改修工事完成!!

改修工事の現場が完成しました。




25年前に私が設計した同級生夫婦の家。
当時は子どもが二人でした。


さらに子どもが増え、その子どもたちが成長し長男が結婚し、
長男家族に子どもができて、ずっとアパートに住んでいたのだが
その子どもが小学生になったので、親の家の2階に住みたいという話になって
私に相談がきました。



2階は寝室と子ども室だけです。



どうしたら親子5人家族が暮らせるようにするか!!


とても頭を捻り、何とかしました。(笑)


ちょっとアクロバット的な発想でしたが、気に入ってもらえてよかったです。




はい!! 子ども室だったところをLDKにしました。

凄くいい感じになりました。







対面式のキッチンにし、システムキッチンを設置!!

流し台のカウンターは奥行き1メートルあります。




共働きであるということで食器洗い機を付けました。






いい雰囲気になったと思います。



細かいことはパートⅡで紹介しましょうね~!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:29Comments(0)Y邸改修

2014年10月22日

愛が伝わらない

この前近くのスーパーで買い物をし、車に乗って走ろうとしたら
ルームミラーから何か変なものが見える。







車から降りて見てみたら後ろのガラスにカマキリがしがみついていた。





よくもまあ滑らないでしがみついているもんだ。



「おい君、こんなところにいたら道路で風に飛ばされて後ろの車に轢かれるよ」

と側の茂みに放そうとやさしく掴んだのだが



「何するんだ、このやろう!!」

と言ったのかは知らないが、カマキリに指を思い切り噛まれてしまいました。



私の思いやりもカマキリ君にとっては自分を襲う敵に見えたようです。



カマキリ君はそそくさと逃げて行きました。









私の愛情はカマキリ君に伝わらなかったようです。(笑)




カマキリを助けた清々しさと噛まれた指がヒリヒリして複雑な気持ちになった。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:34Comments(4)日常のこと

2014年10月07日

花火だ~!!


日曜日、手も切った畑仕事も終わり家に帰ったら娘家族が来ていた。



孫の顔を見たら手の痛みも吹っ飛びます。(笑)



夕飯が終わってから孫と一緒に花火をやりました。




花火を全然こわがりません!!






初めて見る花火に夢中です。







もっともっととなかなか終わりません。(笑)

こんなに喜ぶんだったらもっと買ってこないといけないですね。





下の写真は「魔法使いサリー」のスティックみたいでしょ!!(古いかな?)






もう親バカならぬ爺バカですね(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:35Comments(0)家族のこと

2014年10月06日

痛いです!!

昨日朝食を食べていたら、母が来て「畑の網を開けに行こう」と言う。




芽が出たばかりの島ニンジンはそのままにしておくと台風の風と潮で
全部ダメに なってしまう。

台風18号が来るかもしれないからと島ニンジンに網を被せてあったのだ。



ところが芽が出て少し伸び出したら網で芽を潰してしまう。

だから台風が去ったら網を外さないといけないのです。


台風が来るたびに網を被せたり外したりのくり返しです。
農家は大変なんですよ~~!!



網を外してから、畑の周りの木が伸びすぎて邪魔になってるので
少し整理することに。

邪魔になってる木を切って引っ張ったら、枝が引っ掛かってなかなか引けません。


それで思い切り引っ張ったら、やってしまいました・・・・・・。





でーじ痛かったです。

しばらく血が止まりませんでした。




それを見た母がびっくりして小屋からバンドエイドを持ってきましたが、
何枚あっても足りないからと貼りませんでした。(笑)


右手だったら仕事に支障をきたすので、まだ左手でよかったです。





母は植えたばかりのキャベツにせっせと水をかけています。







島ニンジン、このぐらいに成長しましたよ~。







収穫が楽しみです。  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:44Comments(6)親の畑のこと

2014年10月03日

親孝行も命がけ

先々週の日曜日、母がサラダ菜・玉ねぎを植えたいと言うので
ニンジンを植えた残りの畑を耕運機で耕しに行きました。



しかしその日は朝から晴れて暑いのなんの・・・・・


みなさん耕運機使ったことありますか?

結構力を使うので疲れるんですよ!!

写真の一列耕すのに耕運機で往復するんですが、あまりにも日差しが
強すぎて向こうまで行くだけでフラフラして倒れそうになりました。








急いで水道で頭から水をかぶり15分ぐらい休みながら進めていきました。


午前中で終わる予定が・・・・考えが甘かった!!

昼前には熱中症になりかけ、また水をかぶりしばらく休んでました。

一度熱中症になったことがあるので、対処の仕方がわかっててよかったです。



結局終わったのは夕方5時でした。







やれやれ母親孝行するのも命がけです。(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:25Comments(0)親の畑のこと

2014年10月02日

雑草の生命力


最近少し涼しくなってきましたね。

さて母の畑のことです。


約一カ月前島ニンジンの種を蒔いたと書きましだが、ニンジンより草の方が
生えるのが早かった。

ほんとに雑草の生命力の強さには参ってしまいます。



網から出ているのがわかりますか?








網から出ているのはニンジンではありません。

全部雑草です!!



網を開けてこの雑草どもを引き抜いてまわったのですが、
一日で半分しかできませんでした。

ずっと中腰の姿勢でやるのででーじ腰が痛かった!! アガガガガ



肝心のニンジンはまたまた半分ぐらいしか芽が出てません!!

また種を蒔きましたよ・・・・・。


やれやれ農業は大変です。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:52Comments(0)親の畑のこと