てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2012年10月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年10月31日

娘の夕食

昨日仕事から家に帰って、夕飯何を作ろうかと次女と話していたら、
次女が冷蔵庫の中を覗いて

「野菜で八宝菜風にしようね」

と言って準備しだしました。



私は娘に言われた材料を洗ったり切ったり、手伝いするだけです。(笑)

娘と料理作りながら一緒に作業するだけで楽しいです。



そして出来上がったのがこれです。




美味しそうでしょっ!!

これに味噌汁とサラダを付けて出来上がりです。


肉やうずら卵がなくても十分美味しかったですよ!!


次女が夕飯つくる時は、どんな料理を作るか、楽しみです。  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:01Comments(0)家族のこと

2012年10月29日

爆釣でしたよ!!

土曜日は私が住宅を設計した施主のNさんと、久々に北部の磯に釣りに
行ってきました。



朝、東風爆風で釣りできるか心配でしたが、風裏のポイントに移動して
けっこううねりもあるが、どうにかできそう。


朝一はエギングをやるが、アタリがなくすぐに終了・・・・。


フカセをスタート。

コマセを撒いたら魚が出てくる!!

小さいのばっかりで大きいのは見えない。

3投目にウキが入り、合わせると30センチぐらいのイラブチャー。

次投げたら、また小さいイラブチャー。


自分の所は魚はチラホラ見える程度だが、Nさんの所はたくさん見える。

しかしウキは入るけど、なかなかヒットしない。
食いが悪いようだ。

私が4枚釣ったところでNさんの竿が曲がる!!

強引にやるようにアドバイスして何とか浮かせたのは、35センチぐらいの
ヒロサー!!

魚がたくさん見える分、Nさんの方がアタリが多い。
ただなかなか針がかりしない。

当てるタイミングが早いようだ。
もう少しタイミングを遅らせるようにアドバイスしたら、だんだん釣れる
ようになってきた。


私の方はポツポツ釣れるがサイズがいまいち・・・・・。


ふと隣を見ると、Nさんの竿が大きく曲がっている。
魚はすごい引きで左の根石に向かう!!
Nさんは竿を立てたまま踏ん張っているので、リールを巻くように言うが、
間に合わず根石に入られ、プッツン!!

もったいない!!
大きかったようだ。

本人は残念がっていたが、竿を立てすぎているのを45度ぐらいに溜めながら
リールを強引に巻くようにアドバイスする。


それからまたNさんの竿が曲がる!!
今度は何とか強引に止めて、35センチのイラブチャー!!


私の所はサイズがいまいち・・・・。

11時ごろ魚が見えなくなった。

どうやら潮止まりになったようだ。

その間に弁当を食べて、ちょっと休んでから二人ともしばらく魚は
出ないだろうからと、エギングロッドでしゃくる!!

すると私の一投目に、エギに何かが突っ込んでくる!!
魚かな?と思って当てたら、700グラムぐらいのイカでした、ラッキー!!

もう一匹いるかなと投げるが、いないのでフカセに戻る。


午後から私は超遠投して狙ってみる。
相変わらず魚はあまり見えない。

Nさんの方はまた魚が集まりだした。
しかし相変わらず食いは悪いようだ。


私のウキがゆっくり入っていく。
見えなくなるころに合わせると、ドンときた。
すごい勢いで手前に突っ込んでくるが、竿を溜めながら強引に巻いて
38センチのイラブチャーをゲット!!


それからNさんにもアタリがあり、また左に向かう!!
アドバイスしたにも関わらず、間に合わずにまたプッツン!!

でかかったな~!!
Nさんはガッカリしているが、まだまだ修行が必要なようだ。


私は一投ごとにウキが入っていき、楽しい~~!!

しかもサイズがアップしてきた。


ズンと乗る重量感が何とも言えない!!

魚は見えないんですけどね~、一投一匹は楽しいですね~~。


Nさんはまたバラしている!!


結構楽しい一日でした。


Nさんも結構釣ってました。



私の釣果です。




イカも一枚です。





捌くのにヒーヒーしていたら、丁度長男が仕事から帰ってきて手伝って
くれました。
助かった~~!!



向かいの母も見に来てたので、おすそ分け!!




ハイ!!
夕飯はイカの刺身にイカ汁、それからイラブチャーのバター炒めです。




久々のイカの刺身は美味しかったですね~





海の恵みに感謝!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:52Comments(8)釣り

2012年10月26日

北谷T邸 2階壁配筋状況

北谷町T邸の現場の状況です。





2階の壁配筋をチェックしました。





壁配筋のチェックでは壁筋が図面通りに配置されてるかを見ます。

開口補強筋を確認します。

そしてカブリ(型枠と鉄筋との空き)をチェックします。



電気工事屋さんも照明器具のボックスを壁に取り付けています。




窓の開口補強筋もしっかり二本づつ入っています。





現場には型枠屋だけでなく鉄筋屋、電気屋、水道屋が入ってきます。

電気工事の照明器具の位置、スイッチの位置、コンセントの位置、エアコンの
位置や水道工事のシャワーの位置、排水の位置、エコキュートの位置など
全て事前に私の事務所で打ち合わせしてあるので、ちゃんとその位置に
入っているかもチェックします。

もし違っていたら訂正を命じます。



今回は、結果は全てOKでした。



建築士が現場をどの程度監理するかで、その家の濃さが変わってくる
と思います。



私がOKを出したら返し壁の工事が始まります。





下の写真で真ん中のコンクリートが5センチぐらい上がってるのが
分かりますか?




これはとても大事なことです。

写真の右側はベランダで左側は内部になります。
この位置に履き出し窓が付きます。
このように最初から少しだけ立ち上がりのコンクリートを打っておか
ないと、後でベランダから水が内部に染みこんだりします。

水が入ったら天井が濡れます。

それを防ぐためにこんな工夫をしています。



現場を監理することはとても大事なことです。  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:22Comments(2)北谷町 T邸

2012年10月25日

怒っている!!

オスプレイ、反対!!

みんな怒っています。




昨日、中城村でもオスプレイに反対する村民大会がありました。


私は仕事の打ち合わせが6時からあり、終ってから急いで駆けつけて、
終りかけのころから参加しました。


中城村の空もオスプレイが飛んでいます。

私たちの子や孫にこんな負の遺産を残したくありません。


各市町村でも反対集会をやり、県民みんなが怒っているということを
政府や米国に見せることが大事ではないでしょうか!!


  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:16Comments(2)日常のこと

2012年10月24日

私の朝食

最近、朝夕涼しくなってきて、沖縄でも秋の気配が感じられるように
なってきましたね。



みなさんは朝食はごはん派ですか?パン派ですか?




私はパン派です。


私の毎朝の朝食です。




食パン一枚とコーヒーです。


大学時代にお金がなくて朝食を抜いていました。(笑)

その習慣からか、朝はあまり食べようと思わないのです。




もう40年ぐらい、このメニューです。


そして朝のコーヒーは、夏も冬もホットコーヒーですね~~
朝の一杯はホットコーヒーがいいです。



最近、朝日も柔らかくなって、とても気持ちいいですよ~~。







みなさんは朝食、ごはん派? パン派?  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:54Comments(0)日常のこと

2012年10月23日

偶然・・・世間は狭い

土曜日は従妹の娘さんの結婚式がラグナガーデンホテルでありました。


父親同士が兄弟なので、母も私の兄弟みんなも招待でした。










披露宴が始まってしばらくしたら、私たちの席の近くで手を振る女の人
がいる!!




よく見たら何と、20年ぐらい前に私が設計した住宅のお施主さんだった。




写真の右側の人です。

3人とても仲のいい姉妹です。


この家です。





何でここに?って聞いたら、私の従妹のだんなさんと従姉妹になるとのこと!!

お互い、そんなことを全然知りませんでした。
従姉妹同士の結婚式でつながったわけです。


世間は狭いね~と話し、お互い何年ぶりかの再開を喜び合いました。


いやー、久しぶりに会えてとても嬉しかった。




そしてたまたまその日(10月20日)は私の母の誕生日にもなっていたので
結婚式の帰りに普天間の「あさひ屋」に寄ってケーキを買って帰りました。


そして兄弟姉妹、そのまま実家に集まって、母の誕生日を祝いました。




80歳になります。

母はとても喜んでいました。





いろんな嬉しいことが重なり、とてもいい日でした。  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:20Comments(2)日常のこと

2012年10月22日

台風後の大撃沈(笑)

昨日、いつもの泡瀬一文字へ行ってきました。



台風の後ということで少し期待していました。

泡瀬漁港に着いたら、何と団体の予約が入って5時に先に渡したと言うでは
ないですか!!

6時が一便なのに何で5時に渡すの?

3番に入りたかったのに、5時に渡った人が3番に入ったと言うし6番も
入ってると言う。


朝からテンションが下がり、しょうがないからまた1番に向かいました。


1番に着いたら船着場にすでに3人の人がいる。

渡って聞いたら、別の船で来たと言う。


船着場でできないので、その裏の外海のテトラにベニヤの台を置いて
やりました。


その日は東風で内海も外海も真横から風が来て、やりにくい。


さて釣りの方ですが、不思議と魚がいません。

小さいエサ取りが見えるだけで、アーガイの姿が見えません。
台風の後だからいるはずだけどな~と思いながら仕掛けを入れるが、
釣れるのはベラばかり・・・・・。

そのうち出てくるだろうといろいろ仕掛けを変えながら続けましたが
結局釣れるのは小物だけで、大きいアタリは一度もありませんでした。


船着場を覘くと一万匹ぐらいのハララーが埋め尽くしていて、コマセが
下に落ちなくてまったく釣れないと言う。





前日は結構釣れたそうですよ。
一日違いでこんなに変わるんですかね~


結局、大撃沈でした。



食べる分だけは何とか釣りましたよ。





かみさんは花の注文があって仕事で遅くなるから夕飯はいらないと
連絡があり、長男も友だちと食べるからいらないと言う。


次女と二人で、少しの刺身とアーガイのバター焼きにして夕飯を食べました。




昨日は久々にバター焼きが完璧な色で仕上がりましたよ。




美味しそうでしょ!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:17Comments(2)釣り

2012年10月18日

平和な空

今日の空です。





私の事務所から普天間飛行場を望んでいます。


台風が過ぎ去って、曇ってた空がだんだん青空がのぞいてきました。





まだ風が強いからなのか、今日はオスプレイ飛んでないのだろうか?

静かな平和な空だ!!



毎日こんな静かな空であってほしいと願う。  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:50Comments(0)日常のこと

2012年10月17日

またな~?

また台風が来ますね~!!




今日も朝早くから畑に行って、泥だらけになりながら島ニンジンに
ネットをかけてきました。




台風が来る度にこんなことをしなければなりません。

ネットをしないと、強い風と潮でニンジンがだめになります。
今まで育てたものが全てパアになります。


台風が過ぎ去ったら、今度はネットを外さないといけません。




朝早くから母が来て、台風が来るならネットしないといけないと心配
しているのです。

私は仕事に行く準備をしてたのに、母が楽しみにしている島ニンジンを
ダメにするわけにもいかず、すぐに着替えて畑に行きました。
もうやれやれです。


今島ニンジンはこのぐらいです。





母が収穫を楽しみににています。

無事に育ってくれますように!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:47Comments(2)親の畑のこと

2012年10月16日

バナナが全滅

台風20号は県内あちこちで被害を及ぼしましたねー。




うちの畑のバナナも全滅しました。




生前父が植えて、相当広がっていたのに・・・・・・

バナナは台風に弱いみたいですね。


母もがっかりしています。


奥の方も全滅です。
ほとんどが真ん中から折れていたので、倒しました。





母はバナナが実をつける度に、私たち子どもに分けることを楽しみに
していました。

それがこんな状態になってしまって、とってもがっかりしてました。
母の楽しみが一つ無くなりました。




自然には勝てないのですが、今年は台風が多すぎますね~



また来年実ができるまで、待つしかありません。



もう台風は来ないでくれ!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:15Comments(2)日常のこと

2012年10月15日

同級生は最高!!

土曜日は高校の時の3年7組のクラスメイトの模合でした。



今回もカラオケに集合!!


私は一ヶ月前から喉が炎症おこしており、今回はカラオケは少し控え
ようと思っていました。



みんなが集まるまではおしゃべりをしていたのですが、りっちゃんが
歌って歌ってと急かすので私とキミちゃんのデュエットでカラオケ
スタート!!

最初から考えが崩れました。(笑)



歌が始まると同時にダンスもスタート!!(笑)




最初から盛り上がっていきます。


デュエットしたり~







一人静かに歌ったり~(笑)




またデュエットしたり~




ダンスも絶好調!!


女同士踊ったり~(笑)




チークも始まり












踊りながら歌ったり




みんなで一緒に踊ったり~




三人で踊ったり~




四人になったり(笑)




私は喉がヒリヒリしながらも歌いっぱなしでした。(笑)





注文をとって飲み物を運んでくる若い女の子は、私たちを見て
「すごいおじさんおばさんたち」
と思ってるようでしたよ。(笑)

若いお嬢さんよ、
あなたも私たちの年になったらわかるよ。
人間、いつまでたっても気持ちは子どものままだよ!!(笑)



いや~、クラスメイトは最高ですね~~

会えばいつでも高校時代に戻ります!!



楽しい時間はどんどん過ぎていき、あっという間に5時間が経ちました。


最後は恒例の、全員で輪になって肩を組んで、舟木一夫の「学園広場」
を歌って終ります。






こんな楽しいクラスは他にないんじゃないでしょうか?

ほんとに最高のクラスです。



次は12月1日の忘年会で会いましょう!!




PS

翌日、私は喉が痛くて声が出ませんでした。(爆)

  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:14Comments(0)クラスメイト

2012年10月13日

アーガイを

もらいました・・・・・(爆)


私が釣ったと期待した人・・・・・

すみません・・・・(汗)



今、台風21号の影響で風バーバーして釣りにいけませんよね!!

今日も行きたかったけど、あきらめました。


10月9日(火)にシーランド宜野湾店の仲宗根店長から電話!!

「アーガイ食べますか?」


もちろん食べますよって飛んで行きました。(笑)

スタッフの国場君が那覇一文字で釣ってきたそうです。

彼は魚を置いて帰ったとのこと!!



さっそく家で捌きました。




41センチでした。


その日は義兄の主催する模合が向かいの実家であったので、アーガイを
刺身にしてその集まりに持って行きました。

メンバーは年寄りが多いので

「ぬちぐすいやっさー」

と言って、めったに食べられないアーガイは、あっという間に
なくなりました。(笑)

年寄りが喜んでくれたので、アーガイも満足でしょう。(笑)




国場君、ありがとうね~!!

今度は2枚釣ってね~~(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:19Comments(0)釣り

2012年10月12日

もう何歳?

10月8日、私の誕生日でした。


娘家族も来てくれて、家族みんなで祝ってくれました。









家族みんなが集まってくれるって、もうそれだけで幸せですね。




もう何歳になるのかな?

分かりますか?(笑)





  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:06Comments(4)家族のこと

2012年10月11日

大事、スラブ打ち

10月1日(月)、北谷町T邸の2階床スラブのコンクリート打ちを行ない
ました。




みなさん、スラブ打ちがどんなに大事なことか知ってますか?

大袈裟に言えば、私は建築業者に「命を賭けるぐらいの気持ちで完璧に
コンクリートを打ってくれ」と言います。


なぜかと言うと、鉄筋コンクリート造(RC像)は鉄筋とコンクリートで
造ります。


型枠工事も鉄筋工事もコンクリート打説のためにやります。

コンクリートはバイブレーターでしっかりと攪拌しながら打っていきます。

絶対にジャンカを出してはいけません。

ジャンカとは生コンが壁や柱に分離(セメントとバラスがバラバラになる
こと)して落ちてしまって、型枠を外した時にバラスのかたまりが表面に
出ることです。

RC造はコンクリートの強度を24N(ニュートン)などど決めて構造計算
して成り立っています。
ジャンカの部分は強度がゼロです。
ジャンカの部分が大きいと建物の強度に悪い影響を与えます。
またジャンカの部分から水を吸って鉄筋を腐食させます。

だからジャンカを出さないように細心の注意を払いながらコンクリート
を打たないといけないのです。

ジャンカはどんなしてできるかと言うと、ポンプ車のホースを上から垂直に
下ろしたまま生コンを出したら、生コンが分離して落ちてきます。
それをそのまま壁や柱に落としたら、バラスの方が重いから先に落ちて
バラスのかたまりができるわけです。
だからポンプ車のホースは絶対垂直にして生コンを出してはいけません。

写真のように一旦まげて落とします。




それだけではなく、壁や柱に落とした生コンをバイブレーターを使って
きれいに攪拌しなが打っていきます。


だから職人が一生懸命動かなければなりません。
特にバイブレーターを持った人が怠けたりトロトロしていたら、大声を
出して働くように注意しないといけません。


生コンの打設が壁からスラブに移ったときも、ホースはもちろん曲げた
ままです。




スラブに生コンが出されたら、左官屋さんたちがきれいに慣らしていきます。











コンクリート打設完了です。




打設前




打設後です。




左官屋さんはこの後1~2時間後にもう一回、金ゴテ仕上げをしないと
いけません。
スラブの表面が固まる寸前にもう一回金ゴテで仕上げないと、確実に
ヒビ割れします。



スラブの配筋検査は9月28日にやりました。







カブリの悪い箇所を直させています。




予定では29日(土)だったのだが、台風20号が直撃したので1日に延期
になったわけです。

建築業者は台風に泣かされています。



スラブ打ちが無事終って食べる弁当はおいしいですね。




みなさん、本当にお疲れ様でした。

もちろん私も最後まで立会いしましたよ。
私はそれが当たり前だと思っていますが、設計士によっては途中で帰る
人も多いみたいですね。

心配ないんですかね。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:06Comments(0)北谷町 T邸

2012年10月09日

アーガイも休みでした

さて、連休に泡瀬一文字に行ってきました。



3番はやっぱり入れず1番へ・・・・


北風が強いので船着き場をあきらめ外海でやることに。

台風の後ということで少し期待したのですが、全くアタリがありません。
エサも残ってくる始末です。


一ヶ月半前はアーガイを爆釣したポイントなのに、海はわからないですねー。
アーガイも連休でどこかに出かけていたのでしょう。(笑)


海の色が少し白い感じだったので、そのせいもあるかもしれません。



一時間ぐらい経過したら海面に波紋みたいなものが見えた。


もしかして、サヨリ?

と思い、仕掛けを変えて投げるとアタリウキがすっと横に走ります。

ビシッと合わせると、何とでかいサヨリじゃないですか!!

私の腕と同じくらい太いサヨリです。


でもこのサヨリ、一枚釣ったらしばらく来ません・・・・・・

アーガイもいないので頑張ってサヨリを6枚釣りました。


3時間半粘って釣れたのは、アーガイ一枚とミーバイ一枚、そしてサヨリ
6枚・・・・・・。



このポイントをあきらめて船着き場に行っても、先客の人がアタリがないと
言う。


それでもここで帰りの時間が来るまでやりました。


釣れたのは、電話中に釣れたカーエーと小さいアーガイ・・・・



結果は撃沈でした。





長女家族が夕飯食べに来ると言うので、サヨリは全て刺身にし、アーガイは
バター焼きにしてあげました。

サヨリはでかかったですよ~~




刺身この写真の3皿とれました。



それとミーバイとカーエーの刺身も出して、豪華な夕飯でした。


家族が喜んでくれたので、まー、よしとしましょう。





  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:39Comments(5)釣り

2012年10月05日

たまにはローソクで・・・

台風17号!!

凄かったですね~。

15号・16号が拍子抜けだったため、また大したことないだろうと思って
ました。



そしたら最近まれに見る大きな台風でしたね!!

土曜日の明け方から突風が家にぶつかる「ドーン」という音に、何度も
目が覚めました。
ま~、うちのかみさんは何事もないかのように寝ていましたけど・・・(笑)

一家の主としては家に何かあったら対処しないといけないから、うかうかと
眠っていられないのです。

まー、自分が設計した家だから大丈夫だと思ってはいましたけど・・・・・


朝7時ごろ起きても、相変わらず台風は強烈な風で吹き荒れていて、
おまけにすぐに停電してしまった。


うちのかみさんはのん気な人で、ごはんも炊いてなかったもんだから
もう後の祭り・・・・・

昼食もラーメンでした(笑)


これは夜もスパゲティーなのかなあなんて考えながら、姉の家が心配で
様子を見に行ったら、家は大丈夫だったから安心したのだが、さすがは
私の姉で、停電するかもしれないと思ってご飯をたくさん炊いたから持って
いってと言われ、このときは姉が神様に見えました。(笑)


私の家は今度の台風でもビクともしませんでした。
アルミサッシの下端から水が吹き込むなんてことも全然ないですよ!!

みなさんの家の窓はどうでしたか?
もしかして水が吹き込んだりしましたか?
ちゃんとしっかりしたメーカーを選ぶことですね。



さて停電していたので夕飯は早めに作ればいいのに、うちのかみさんは
昼寝していて、暗くなってからローソクの明かりで作り出しました。(笑)


こんな日はなるべく手がかからないものがいいからと、冷蔵庫にストック
してあったアーガイを使って、煮付けにしましたよ!!




たまにはローソクの明かりで食べるのもいいもんですね。

いつもよりロマンチックな感じで、美味しくいただきました。



ところで、ローソクも貴重なんですが、台風などで停電したときは、
LEDの電灯をお勧めします!!




これは私が釣り用に買ったものなんですが、とにかく明るいです。
今までの電灯よりはるかに明るい!!
しかも電池の消耗が少ないので、何時間でも持ちます。

これともう一つLEDの電灯があるのですが、一つは点けっ放しにして
とても助かりました。

普通の電灯を持ってる人は、ぜひ買ってみてください。



ところで昼間、台風の目に入って風が収まったからと孫に会いに行って
帰りに吹き返しの風に遭って死にそうな目になって帰ってきたのは秘密です。(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:28Comments(0)家族のこと

2012年10月02日

なめられている!!

ついにオスプレイが沖縄に入った!!





沖縄の人全員が反対してるのに、お構いなし!!

県民の意見を聞こうともしない!!

これって民主主義?

日本は民主主義じゃなかったんだ!!






今の野田民主党は沖縄県民よりアメリカの味方をしている。

日本の国民の命よりアメリカの方が大事なんだ。


所詮沖縄のことなんか、へとも思っていないんだろうな。


なめられたもんだ!!


こんな政権は早く終らそう!!






警察もどこの味方なんだろうか?

警察官一人一人も複雑なんだろうな?

  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:38Comments(0)日常のこと