てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2011年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年04月28日

たまにはいいね

先週の土曜日、娘(長女)からメールがあった。


「今日アパートに来てディナーしない~?
シンいないけど」


シンというのは娘のだんな、友だちと飲みに出かけたので、一人で
食べるより一緒に食べようということだった。

メールは家族みんなに送られていて、かみさんに聞いたら、
「行こうか」と言う。
去年、娘が結婚してからアパートもほとんど訪ねたことがないので、
いい機会だと思った。


長男も次女も行くというので、電話でそのことを娘に告げると
家から魚を持ってきてほしいと言う。

え~~?と思ったが、さかな料理をつくると言うので家まで帰って
この前釣ったアーガイを冷蔵庫から取り、娘のアパートへ!!


そこで待つこと40分。


出てきたのは、何と我が家では食べたことがない料理だった。



この皿は娘の結婚に私がプレゼントしたものです。


美味しそうですね~~
魚のムニエルです。




娘のところで初めて、夕飯を親子で食べました。




最高に美味しかったですね~。

まるでレストランで食べるみたいな料理でした。
今度魚を釣ってきたら、この料理で作ってみようねと次女と話しました。


アパートも新築で綺麗に片付いているし、すっきり暮らしているみたい
で、いい感じでしたね~~。


久々の親子での食事!!
しかも長女のアパートで!!

とてもいい気分で、ついつい長居してしまいました。


たまには娘の家で食べるのもいいですね。  

Posted by 建築アトリエ海 at 20:09Comments(12)家族のこと

2011年04月28日

仏壇はどうする?

家を造る時、仏壇の問題が出ることが結構あります。


既に仏壇がある場合は新築の時も作ればいいのですが、長男だけど
親が健在で仏壇がない場合、今は作らなくても将来どこに配置するかを
決めておくことを勧めています。
せっかく新築するのに何も考えておかないと、いざそうなった時に
大変な工事が必要になるからです。
ややもすると仏壇を置く場所がない場合もあります。


私は次男なので仏壇はないのですが、自分が死んだ場合のことを考え
仏壇を作る位置を決めて、図面も描いてあります。
私の長男には、そのことを告げてあります。



私の父が亡くなって40日が経ちました。



実家は私の家の向かいにあります。





大工だった父が造った木造住宅でしたが、15年前長男(兄)夫婦と同居
するために、壊してRC造で新築しました。

そのとき仏壇にする場所を決め、押入れにしていました。

そして、父が亡くなったので、一昨日からそこに仏壇を作っています。



戸を外して作るだけだから簡単です。

2日で終りました。




あとは建具を入れるだけです。
建具は今、製作中です。

四九日には間に合うでしょう。


このように、予め準備をしていたらとても便利です。  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:48Comments(0)建築に対する私の考え

2011年04月25日

感動をありがとう

ケントミコンサート!!

最高でした~~。






上の写真の右側の人は、ブログ友の{MAGI」さんですよ~





すばらしいの一言です。


沖縄市民会館の大ホールが、観客でいっぱいでした。

ケンさんの柔らかい声とトミさんの力強い太鼓に、会場のみんなが
癒されて元気をもらいました。


なちぶさーのあやなちゃん、とっても可愛かったですね~
ある意味、ケントミを食ってました。(笑)




その日はいろんな人たちの友情出演もありました。

謝花伊早武さん




国吉真宏さんは写真がボケてました。スミマセン!!
フラッシュを焚かないようにと言われたので、写真撮るの難しかったです。


ニックスハマヤー空手太鼓のメンバーのダイナミックな演技と太鼓の
演奏は、圧巻でした。







舞台の脇で演技していた小さい子どもたちも可愛かったですよ~~








ガンに侵されているトミさんが、三人の娘さんへの願いを歌った
「マブイの子守唄」!!
泣きましたね~~



上の写真の右側でギターを弾いている人!!
私のブログ友の「だんぱち彦」の玉城さん。
この人がケントミのCDを製作しました。
作詞作曲も彼がやったんですよ~、すごい人ですね~~。


トミさんの娘さんたちとその家族もステージに上り、トミさんへの
想いを語ってました。
ガンと闘って苦しんでいる姿を見るのが辛いと言った時は、自分の
父のことがダブって涙が出ました。




耳の聞こえない人たち4人が、ケントミの歌に合わせてダンスと手話を
見せてくれました。
耳も聞こえないのに歌に合わせて踊るなんて、驚きと同時に感動でした。





最後は「だいじょうぶよ~」の歌で、出演者みんながステージに上がり
歌って踊って大変な盛り上がりでした。














大成功のうちにコンサートが終りました。

会場の人、全員が感動をもらいました。

コンサートが終っても、お客さんがロビーからなかなか帰りませんでした。



スタッフのみんなで記念撮影!!






会場の外で「だんぱち彦」さん夫婦と会ったので、MAGIさん、
シリケンさん(哀しみのサバニの作詞をした人、名古屋から来ていた)も
一緒に写真を撮りました。

自分はサッカーの試合があり、家に帰る時間がなくてそのまま駆けつけた
ので、サッカーの格好のままでした。

スンマセン!!





ケントミコンサート、大成功おめでとうございます。


そして、感動をありがとう!!



  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:39Comments(10)音楽

2011年04月22日

ケントミのCD

昨日、ケントミのCDを買ってきました。

今、自分の事務所で聴いています。




ブログ友の「だんぱち彦」さんの店で、CD販売していますよ~~。


昨日のタイムス、今日の新報の新聞で明後日のケントミのコンサート
のことが紹介されていましたね。
私もコンサート、観に行きます。


私と「だんぱち彦」さんはブログで知り合った友だちで、お互い釣り
好きなので一緒に釣りに行ったこともあります。

「だんぱち彦」さんは音楽が好きで、自分で作詞作曲もする人です。
その「だんぱち彦」さんとケントミが去年出合って、ケントミさんの
話を聞いて、CDを作ろうということになりました。

新聞でもご存知の通り、ケンさんは筋萎縮症という筋力が衰えていく
病気を抱え、トミさんはガンと闘っています。
その二人と「だんぱち彦」の玉城さんが一緒に製作したCDが、今月
ついに完成しました。

今聴いてて、すごい温かみのあるCDになっていると思います。
何と言うか、人間の暖かさ、やさしさが表現されているように感じます。

音楽も重圧感があっていいのですが、ただの音楽ではない、重く心に
訴えてくるものがあります。

死の恐怖と闘いながらも、みんなに幸せをあげようと頑張るケントミ
の情熱が入っているからだと思います。

そのケントミの情熱と、「だんぱち彦」の玉城さんの感性が一緒に
なって、湧き上がってきたものだと思います。
「だんぱち彦」さんがケントミの力を引き出したのでしょう。


ぜひみなさんも聴いてみてください。


感動しますよ!!


ケントミのコンサートが24日(日曜日)の午後5時から、沖縄市民会館
で行われます。

みんなで観に行きましょう。


感動がもらえますよ!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:40Comments(4)音楽

2011年04月19日

静かな一日

去った日曜日は各地でシーミー(清明祭)が行われたみたいですね。
雨が降って、さぞみなさん大変だったでしょうね。


私のところは父が亡くなったばかりなので、今年はシーミーはありません。

なので、その日は静かな一日でした。


まず朝はゆっくりと起き、コーヒーとトーストを楽しみました。
この時間がたまらないですねー。
ほんとにホッとする時間です。



それからかみさんと一緒に買い物(朝市)に行き、二人で今週は何を
食べようかなどと話しながら、一週間分の食料品を買って楽しい時間を
過ごしました。
かみさんにとっても一人で行くより、一緒に行った方が嬉しいみたいです。
みなさんも買い物、奥さんと一緒に行ってますか?
夫婦にとって大事なことだと思いますよ。


昼食も外食はせずに、一緒に作ります。
その日は野菜炒めにしました。


午後はシーミーもないということなので、二人で家の掃除をした後、
かみさんはのんびりと過ごしていました。
花屋をやってるかみさんにとって、今まで卒業・入学シーズンで忙しく
ずっと帰りが遅かったので、疲れを取るのにちょうどよかったようです。


自分は暇を持て余して、庭の草むしりをしたり倉庫の整理をしたり・・・。

しかし、秋でもないのにこの落ち葉のすごいこと・・・・・・・







集めても、翌日には同じようになります。


その後、やることが見つからず、かみさんとコーヒーを飲みながら
家でのんびり過ごしました。
こんなにのんびり過ごしたことがないので、何か変な感じでしたね~。


その日は子どもたちも家にいたので、夕飯も家族で一緒に作り、
ワイワイとおしゃべりしながら楽しく食べました。
ナスのはさみ揚げ?(ナスにシーチキンを挟み、テンプラみたいに
油で揚げる)をメインにトマトのスープにサラダといったメニュー
でしたが、食べるのに夢中で写真撮るの忘れました。(笑)

とても美味しかったですよ。



みなさんにとってシーミーで忙しかった日だったでしょうが、
我が家は久々にのんびりとした静かな一日でした。



  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:48Comments(6)家族のこと

2011年04月18日

撃沈!!

先週けっこう釣れたので、気をよくして土曜日も行ってきました。

泡瀬一文字一番の船着場。




結果は見事、撃沈でした!!
あんまりうまくはいかないもんですね。


魚は見えるんですけどね~。

まったく食いませんでした。
まだ水温が低いみたいです。
こんなに食わないの、久々です。

もう一人の人と並んでやりましたが、二人ともさっぱり。
私が小さいアーガイ6枚で、その人は4枚でした。

チビイカは3枚釣れましたよ。

最後にウキがゆっくり入ったので合わせたら、50センチぐらいの
シャクチでした。
シャクチは血抜きしたら、刺身で美味しいですよ。


この日はエギングの人が4人渡りましたが、みんな撃沈みたいでした。



まー、何とか夕飯分はありました。







シャクチとイカの刺身です。
キュウリの方が多いですね~(笑)




トマトがたくさんあるので、娘がそれを使って料理してました。



とても美味しかったですよ。
次は自分もお願いしよう。


しかし久々の撃沈で、疲れた一日でした。  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:30Comments(6)釣り

2011年04月14日

久々に行ってきました

この前の日曜日、久々に行ってきました。



父があぶない状態になってから釣りに行ってないので、2ヶ月くらい
釣りしてませんでした。

49日もまだなので海に行くのはどうかな~とは思ったのですが、
母が最近ボーっとして元気がないので、母が好きな魚汁でもあげて栄養を
つけてもらおうかなと考えました。
それと実家で父の友だち4人も一緒に家族の模合をしていますが、当初は
49日が終るまで延ばす予定だったのだが、母にとって人が来て賑やかな方
がいいだろうと、予定通りやることになったと聞いて、メンバーに刺身を
出してあげようと思いました。


いつもの所へ行ったのですが、まだまだ食いが渋いですね。

久々に来たので気ははやるが、コマセを撒いてもエサ取りは見えるが
肝心のアーガイは見えません。
底に隠れてるんだろうと軽い仕掛けでウキごと沈めていって、ずっと
さぐっていく作戦でやりました。

ある程度流してラインを張り気味にしてしていると、竿先にコンコンと
きてちょっと誘うとひったくっていきます。
やっぱりね!!

でも小さいですね。


途中でかけてやり取りしている時に、60センチぐらいのでかいミーバイ
に魚を取られそうになったのが、何回かありました。
これがいるから魚が浮いてこないんでしょうね。




あの手この手で何とか釣りました。





イカも小さいけど釣れましたよ。




家に帰って魚を捌いて母に持って行ったら、とても喜んでいました。

元気な顔を見て、よかったと思いました。


夕飯はアーガイの刺身とバター焼き、かみさんと娘はまーす煮に
しました。
イカは刺身とイカ汁に。













久々に食べて、家族も満足でした。

これと同じ量の刺身を実家の模合の席に持っていったら、みんな
美味しいと喜んでくれました。


母も一緒に楽しそうな顔をしていたので、行ってよかったと思いました。



でも、その日は暑かったですね。

思い切り日焼けしてしまいました。(笑)




これから暑くなりそうです。
日焼け対策も考えねば・・・・・・・





  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:28Comments(10)釣り

2011年04月12日

誕生日だというのに・・・

4月9日(土)は長男の誕生日でした。



恒例のケーキを買って待ってたら、長男から電話!!


「俺、友だちと予定があるから帰りは遅くなる。」
    ・
    ・ 
    ・
    ・
やっぱり・・・・・



まー、そうかなーとは思っていましたが・・・・パンチ!


24才の男が家で家族と誕生日をするというのがおかしいではありますね。
友だちか彼女とでも過ごすのが普通でしょう。

結局ケーキは食べず!!


で、帰ってきたのが翌朝の9時で、昼の12時にはまた出ていきやがった。(笑)

えー、今日もかー?


で、帰ってきたのは夜の12時過ぎ・・・・・
その日も食べられず・・・・・ パンチ!


翌日の月曜日は大丈夫だろうと思ったら、夜7時半ごろまた電話!!


「ゴメーン!! 友だちとボーリングに行く。
 10時過ぎには帰るよ!!」

今度は別の友だちが誕生日を祝ってくれるらしい。



こいつはいったい何名の友だちがいるんだ!!



かみさんと一緒にあきれてしまった。
まー友だちがたくさんいるということは、いいことだから・・・



夕食も終わり、10時を過ぎても帰ってこない。


もうあきらめて、11時に3名でケーキを食べることにしました。





ローソクには火を着けないで、携帯で写真を撮り長男に

「もう食べるよ~」

とメールを送りました。  

せっかくあさひ屋でケーキを買ったのに・・・・


ケーキを切り、食べている時に長男からメールが・・・

「あ~食べたい~汗、今帰宅中ぶーん


こんな状態になった時に帰ってきました。(笑)

夜の12時・・・・




まー、それでも一緒にケーキを食べられたので、良しとしましょう。


慌ただしい長男の誕生日でした。



来年もこんな感じなんだろうな~~~







 

  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:57Comments(11)家族のこと

2011年04月02日

人の気持ち

おじさん(父の弟)は農業をしていますが、この前たくさんのトマトを
頂きました。




父が亡くなった時も、たくさんのトマトを実家に持ってきてくれました。
告別式を家でやると、いろいろと使うだろうという配慮みたいでした。
おじさんにしてみれば兄が亡くなって悲しいはずなのに、ほんとに
やさしい人だと思いました。
実際、告別式を手伝ってくれた自治会の人たちにトマトを出したら、
とてもおいしいと喜んでいたそうです。




こんなにたくさんのトマトをもらって、毎日食卓が色づいています。




一昨日は、次女がグラタンを作ってくれました。
私はサラダ担当で、トマトをたくさん入れました。







トマトの赤は食卓を賑やかにしてくれます。

グラタンも最高に美味しかったです。


トマトをくれたおじさんに感謝です。



父が亡くなって寂しい気持ちを、おじさんの気持ちが癒してくれるような
気がします。


最近は、人の気持ちがありがたく感じ、心に染みてきます。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:15Comments(6)家族のこと