てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2012年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月29日

花屋は忙しい

私のかみさんは花屋を経営しています。



今、正月の花の生けこみで連日遅くまで頑張っています。









花屋にとって正月は一年で一番のかきいれどきです。

猫の手も借りたいくらい忙しい。

長男も昨日から仕事が休みに入り、手伝いしています。



私も今日で仕事納めです。


今から花屋の手伝いに行ってきます。(笑)



みなさんも通りがかったら正月用の花を買いに寄ってくださいね~。


宜野湾市大謝名の国道58号線沿いにある「花ユキ」という花屋です。







待ってますよ~!!






  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:07Comments(2)マイ ワイフのこと

2012年12月29日

北谷T邸 浴室タイル貼り

北谷町T邸の浴室のタイル工事が始まりました。





施主の希望で浴槽を変更しました。

浴槽の幅の寸法が変わったので、タイルの割り付けを変えました。




それに伴いシャワーの位置も移動しました。
シャワーの位置がタイルの目地に合うように考えてるからです。

上の写真でシャワーがタイルの目地に合ってますよね。




現場は生き物なので、その都度建築士が臨機応変に対応できるかが
仕上がりを左右します。

現場に出ない人はそれができません。
業者まかせではいい家は建ちません。





タイルは300角タイルです。

それ以下は使いません。

できるだけタイルは大きい方がいいと思います。
その方が見てもきれいだし、目地が少ない分だけ掃除も楽です。

目地の幅も2ミリで貼らせています。
目地が太いと見てもきれいではなく、すっきりしません。


目地を細く貼るというのはタイル職人の腕が必要ですので、いい腕の
職人を使うのは当たり前のことです。


以前の現場で私が指示した目地幅で貼ってなかったため、タイルを全て
割らせて貼りなおしさせたことがあります。


家は施主が気持ちよく暮らしてほしいと思うので、きれいに見えない
仕上げ、打ち合わせ通りでない仕上げは全てやり直しを命じます。


家は施主にとって一生住む場所なので、気持ちよく住んでもらうためには
妥協はしません。



今回はきれいに仕上がりそうです。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:27Comments(0)北谷町 T邸

2012年12月28日

釣り納めは渋かった

先日釣り納めに行ってきました。





読谷村の友だちのNさんの家の改修工事が無事終わり、Nさんが一緒に
沖釣りに行こうと提案したので、6名で行ってきました。


船長が「波が高くなければ渡名喜方面に行こうね」と言うので、期待を
込めて浜川漁港から出港!!




慶良間周辺に着いた頃船長が、「波が高いので渡名喜に行くのは無理だね」
と言い、慶良間周辺で流し釣りをすることになった。
渡名喜に行けなくて残念!!



こんなところでやってました。





よく磯釣りで渡る奥武島の南側です。

船から奥武の5番で釣りしてる人が二人見えました。



朝日が雲の間からもれてきれいでしたよ。






さて釣りの方ですが、食いがとっても渋かった!!

50メーターから80メーターのところを流したりしたが、あまりあたりが
ありません。

それと潮の流れが早かったですね。

仕掛けを落としてしばらくしたら、糸がどんどん斜めになっていきます。

周りではオマツリ連発!!

私は隣にからみそうだなと思ったら巻き上げていたので、あまりオマツリ
はなかったですが、あまりにも食いが悪すぎる。


たまーに来るゴンゴンというアタリを捉えて何とか釣っていきましたが、
釣れるのはムルーの小さいのばかり・・・・・・。


自分は少しづつ釣っていきましたが、他の人はあまりアタリがないようです。

それでも先のほうでやってた友だちが、シルイユーの2キロぐらいを釣った時は
みんなテンションが上がり、それからみんなにポツポツ釣れるようになってきた。

他の人にもシルイユーの35センチくらいが釣れだす。

自分はムルーばっかりで焦る!!

私の後ろでやってる水道工事屋の喜屋武さんは、全然釣れなくて私が
ムルーを釣るたびに羨ましがってる。(笑)


ようやく喜屋武さんにもムルーが釣れる。


少しづつ釣れてくるが単発で、相変わらず食いは悪い。
小さいアタリを拾うのに穂先に神経を集中してやった。


船長もあちこちポイントを移動するが、なかなか釣れないので
「今日は食いがわるいね」とぼやいていた。


午後になったらさらにアタリが少なくなり、みんな悲壮な顔になっていた(笑)


私は他の人よりはアタリが多かった。

後半、私に45センチぐらいのシルイユーが釣れた。

これが釣れたので自分としてはまあまあだった。



船の先の方で何か騒いでいる声が聞こえ、他の人がタモを入れていた。

見たら3キロ弱のシルイユーだった、 大きい~~!!


はやりシルイユーはいいですね~~。



今年最後の釣り納めは、自分は20枚釣ったが、他の人は5枚から12枚ぐらい
という結果となった。




これだけ釣れたから良しとしましょう。









そろそろ磯釣りもしたくなった。


来年は磯釣りから始めようかな~~?

  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:16Comments(2)釣り

2012年12月27日

T邸 内部 階段付く

北谷町のT邸の内部工事が着々と進んでいます。



内部工事が始まると、日に日に変わっていくので現場に行くのが
楽しくなります。


階段が造られました。
こういうのを見ると何故かわくわくします。
図面にこだわってない建築士にはわからないでしょうねー。





階段の材料は床材と同じチークです。





階段下は収納になります。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:54Comments(0)北谷町 T邸

2012年12月25日

娘の料理

日曜日の夕方、私がレンジフードの掃除が終った頃、次女が買い物から
帰ってきた。



ちょうど夕飯の時間になってたので、二人で夕飯を作ろうとなって娘が
マーボーナスを作ろうねと言った。



こんな時私は手伝いに徹します。(笑)



娘が料理してる間に私はサラダの準備をします。



母が畑で作ってるサニーサラダを洗って








皿に盛り付け、シーチキンとドレッシングをかけたら出来上がり!!(笑)








早いでしょっ!!
無農薬で新鮮だから美味しいですよ。



はい!!夕飯です。




お互い疲れてたので、お汁はカットしました。(笑)



娘の作るマーボーナス、最高でした~。






いつまで作ってくれるのかな~?・・・・・(笑)



娘は高校が冬休みに入ったので、同じ学校の先生同士数名で明日から
北海道にスキー旅行に行くそうです。

その寒さ対策用の服を買いに行ってたようです。




雪の北海道、いっぱい楽しんでおいで!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:56Comments(4)家族のこと

2012年12月25日

レンジフードの掃除

一昨日の日曜日は、午前中は母と一緒に畑に行き、午後は家の掃除を
しました。


花屋をしているかみさんは正月が迫ってきたので日曜日も仕事に行きました。
今から相当忙しくなるとのことで、これから年末まで私が夕飯を作ります。(笑)


なので掃除も私が・・・(笑)



一通り家の中の掃除が終ってから、台所のレンジフード(換気扇)の掃除も!!


油が結構付いてたので、じっくりと時間をかけてやりました。





今の換気扇は写真のようにカバーの板が外せるタイプがほとんどなので
掃除が楽ですね。






油も落として綺麗になったので、これで正月も迎えられそうです。




  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:56Comments(2)家族のこと

2012年12月24日

ビフォアー&アフター Ⅱ

読谷村の友だちの家の改修工事の続きです。



玄関です。

ビフォアー・・・・玄関タイルが玄関ドアより5センチ下がってました。





アフター  タイルも100角から300角に変え、ドアと同じ高さにしました。




壁・天井も変えました。





階段室の壁

ビフォアー





アフター





洗面室






浴室

入り口が床から30センチ上がっていたユニットバスを撤去し、タイル貼リに
しました。






一ヶ月間の短期決戦の工事でしたが、無事終りました。


何より施主のNさんが別の家になったみたいと喜んでくれたので、私も
工事に関わった人たちも嬉しかったです。




改修工事の参考になりましたでしょうか?  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:31Comments(0)住宅の手法

2012年12月24日

コンサート

20日の夜は「欣之介(大城よしゆき)」のライブを見に行きました。







場所は北谷町にあるライブハウス「MOD'S」!!





久しぶりに美浜に行きましたが、クリスマス前だからなのかキャンドル
ライトがいっぱいできれいでしたよ。





読谷村で家の改修工事をしている友だちから「行かないか?」と電話が
きたので、工事も終ったので一緒に行こうとなりました。



モッズに入るのは初めてでした。


会場はフォークを好きな人たちがいっぱい!!

やはり同世代の人が多かったですね~(笑)
ほとんどが50代以上(笑)

何名か若い人もいましたよ。


やっぱりライブはいいですね!!

臨場感があります。




懐かしのフォークソングを聞いていると、幸せな気持ちになります。


個人的には欣之介の歌を聞きたかったのですが、彼の歌を歌ったのは
は2曲だけでした。
もっと歌ってほしかった。



「坂の途中」という歌はいいですよ~、お勧めです!!





高校のクラスメイト6人で行きましたが、久々にライブを観て心が
洗われたような気がします。






  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:58Comments(0)音楽

2012年12月22日

やっぱりね!!

やっぱりね!!


今日の新聞見ました?





そうすることはわかっていましたよ!!



選挙前はそんなこと一言も言ってないですよね。

騙された人、多いんじゃないですか?



沖縄県民も舐められたもんだ!!

  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:59Comments(0)日常のこと

2012年12月22日

ビフォアー&アフター

以前紹介した読谷村の友だちの家の改修工事が無事終りました。


予定通り、一ヶ月で終われたことにホッとしています。



場所は読谷村楚辺のカデナ自動車学校の向かいにある、鉄骨造で造られた
50個ぐらいの建売住宅の中の一つです。

こんな建物群です。





以前、床が傾いていると書きましたが、正確には建物が傾いていると
いうことです。


手前と奥で4.5センチ傾いていた床も水平に貼り直しました。




壁、天井も新たに材料を貼って、仕上げを変えました。

私はプラスターボードにビニールクロス貼リという仕上げはやりません。








ビフォアー&アフターと書きましたが、ビフォアーの以前の写真が
ありません。
壁、天井のビニールクロスの変色が見苦しかったので、写真を撮れませんでした。
すみません。




今回の改修で、部屋の片すみに小さく置かれていた流し台を広い場所に
移動しました。
流し台も2.5メートルの小さいものから3メートルの広いサイズに変えました。





キッチンパネルを貼りました。





完成後です。
流し台はクチーナのシステムキッチンを採用しました。







今清掃中なので冷蔵庫は仮に置いてますが、以前はこの冷蔵庫が
置かれた場所に流し台がありました。

とても暗くて、よくこんな台所で料理してたんだなあとかわいそうに
なりました。
今は照明も明るくしました。





パートⅡへ続く  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:36Comments(0)住宅の手法

2012年12月19日

私の住宅パートⅡ

私の住宅パートⅡです。



夜景です。






台所からダイニングを見る










ダイニングテーブル

アメリカのデュポン社の人工大理石「コーリアン」を加工して製作しました。






夕食の様子






リビング















リビングから吹き抜けを通して2階の子ども室を見る。





2階からリビングを見る。





2階からリビングの吹き抜けを通して外を見る。
緑が見えて気持ちがいい。





冬場は2階の廊下まで陽が入り、暖かい。





午後になると琉球ガラスの青が写って、気持ちがいい。






パートⅢでは寝室を紹介します。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:39Comments(0)私の住宅

2012年12月18日

私の住宅パートⅠ

私の住宅を写真で紹介します。


一回では無理ですので、何回かに分けて紹介します。
まずはパートⅠです。



みなさんの目にはどのように写るでしょうか。



外観










玄関










リビング






















台所






















次回はパートⅡで!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:49Comments(0)私の住宅

2012年12月17日

大漁でした!!

最近沖釣りにはまってます。



読谷村で友だちの家の改修工事の設計監理をしていますが、その友だち
の誘いで土曜日に沖釣りに行って来ました。
行ったのは工事に関わっている電気工事、水道工事屋の四名。



恩納漁港から出港!!

朝日がきれいでした。




今回は伊江島周辺です。

こんな感じ、伊江島タッチューが見えます。






天気も快晴!!

40分で釣り場到着、早い!!
伊江島は初めてなので期待して釣り開始!!





しかし、期待に反してアタリがありません・・・・・・。


ポイント移動してやっとガツンときて、ムルー!!


しかし後が続かず、また移動。


ここでもコンコンというアタリはあるが、食い込みません。

穂先に神経を集中して、何とか当てたらムルー2枚付いてました。

周りは誰も上げてません。



また移動するがやっぱりアタリが渋い!!

みんな苦戦している。
こんな筈では思ってるはず・・・・・。


また私が釣ったころに周りも釣れ始める。
何だかホッとした。



その日は潮の流れが早くやりにくいと船頭が言っていた。

オマツリも出はじめ、テンションはさらにダウン!!



何回か移動しているうちに食いが上がってきた。

私もムルーを連続して釣る。
しかし、周りはポツポツ!!


船頭は何とか釣らそうと伊江島の周辺を何回も移動したが、アタリは
渋いままだった。


その中で自分だけはけっこうアタリがあり、数も上がった。

結果は他の三人が15枚ぐらいなのに、自分は30枚ぐらいありました。


その日は私の日だったのでしょう。




はい!!大漁でしたよ~!!




ムルーがいっぱいの中に、シルイユー3枚にナガジューミーバイも
2枚釣れました。



家に帰ったら長男から帰りが遅くなると連絡が入り、ショック!!

一人でこれだけ捌くの~~(笑)

疲れた体にムチ打って頑張りましたよ。
刺身までとるのに一時間半かかりました、疲れた~~。



はい、その日の夕飯です。
私はバター焼き、かみさんと次女は煮付けです。





刺身ですよ~
左がシルイユー、右がナガジューミーバイです。
どちらも最高でした~。






ムルーのバター焼き。
ムルーはタマンの仲間なので、バター焼きにしたら少し身が固いですね。
ミーバイのお汁はとても美味しかったですよ~。





次女はナガジューミーバイの煮付け。
とっても美味しいと喜んでました。







もちろん向かいの母にもシルイユーの刺身とムルーをたくさん持って
いきましたよ。

とても喜んでました。



今年はあと一回行けるかな~?(笑)




  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:07Comments(4)釣り

2012年12月14日

改修工事

読谷村の友だちの家の改修工事の状況です。


建物がゆがんでいて床もゆがんでいたのを、大工に指示して床は水平に
貼ってもらいました。

壁・天井はプラスターボードにクロス貼りされてましたが、25年の間に
黒ずんで汚れていました。カビもするみたいですね。
暮らしてる本人はわからないでしょうが、初めて見る人はあまりの
汚さにびっくりします。

施主の奥さんがもうクロスはいやだと言うので、私がいつもやってるように
シナベニヤに塗装仕上げをすることにしました。


和室だった部屋との仕切りを解体し、一室として広く使います。
壁・天井を貼り終わったところです。




玄関もシナベニヤを貼りました。




不思議なことに、玄関のタイルが玄関ドアより5センチ下がって貼られて
いました。
こんなことってあるのでしょうか?
玄関ドアをまたいで出入りするわけです。

こんな不便な生活を25年間もしていたなんて・・・・・・・。
考えただけでかわいそうになりました。

それで今回の工事で玄関ドアと同じ高さでタイルを貼り直すことに
しました。




今回の改修工事は階段室はやらないということでしたが、施主が他が
良くなってここだけみすぼらしいから、階段室の壁まで張替えすること
になりました。




ビニールクロスは汚れてきて、見てもいい気持ちしませんね。




私はビニールクロスは使いません。





この家は、工事が終ったら施主もビックリするぐらい見違えて良くなる
でしょう。  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:09Comments(0)住宅の手法

2012年12月13日

すばらしい西日対策

読谷村で友だちの家を改修工事(今流行ってるかっこいい言葉で言えばリノ
ベーション)をやってますが、現場の近くであっと驚く建物を見つけました。



これです。






読谷村のトリイステーション米軍基地の入り口を過ぎてサンエーを過ぎた
右側にあります。

「味処 くいしん坊」という建物ですが、建物の西側に植物が茂って
いて西日を遮っています。


これはいいですね~!!


建物は暑くならないし景観上も涼しく見えます。

店としてはいい目印にもなって一石二鳥ですね。





ここまで伸ばすの大変だっただろうな。



現場はここを曲がった奥の方にあります。  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:01Comments(0)建築

2012年12月12日

最近うるさいです!!

最近よく見かけます、 コイツ!!







そう、オスプレイです。


私の事務所の側を通って普天間飛行場に下りていきます。


音が独特ですね。
すぐに分かります。


最近頻繁に飛んでいるから、ウルサ~イ!!









まるで建物に突っ込んでいく感じに見えますね。

いつか落ちるんじゃないかと不安になります。


私の事務所は下りるコースに近いので、音が聞こえる度にドキっとします。


昨日は私の家の上空を、夜8時半ごろ三機編成で飛んでましたよ。


もう我が物顔ですね。
それを押し付けた政府に腹が立ちます。



今度の選挙、アメリカにいいなりの政党には投票しません。  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:40Comments(0)日常のこと

2012年12月11日

この大きさよ!!

この大きさ!! 見てください。






うちの畑でとれた島ニンジンです。




大きいですよね。 そして長いです。

みんなビックリしてます。


今年の島ニンジンはほとんどこのぐらい大きかったですねー。

父が丹精込めて作ってた畑は土壌が豊かだったんですね。





母が生きがいになるようにと畑を手伝ってきました。


島ニンジンも100坪ぐらいつくりました。

それも日曜日までに掘り終りました。





母は子どもに野菜を分けるためにと畑をやってるのですが、ニンジンは
少し出荷をしましたよ。





市場でも「大きい」と好評でした。

もっと持ってきてくださいと言われましたが、もうありません。



母は自分がつくった島ニンジンが少しでも出荷できたことを喜んでいました。


母が喜んでいるのを見て、私も幸せな気分になります。


畑はまだ野菜がたくさんあります。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:28Comments(4)母のこと

2012年12月10日

久々のアーガイ

四年前に私が家を設計したNさんから釣りの誘いがあり、土曜日に
北部の磯に一緒に釣りに行ってきました。

Nさんも2年前から釣りにはまっています。



自分が入ったポイントは北と西に向かってやりますが、その日は北風・・・・。

朝は風も強くないので問題ないと思ったのだが、2時間ぐらいしたら
いきなり爆風!!


何?これ~って感じでした。

立ってても風にあおられたりしてやりにくい。


午前中はあまり釣れません。

と言うより、食いが浅いようです。
ちょっと寒かったせいでしょうか。

なかなかウキを持って行ってくれませんでした。


午後になって風が少し収まってきてから、少しづつアタリが出るように
なりました。

相変わらず食いは渋いですが、この辺は経験です。

釣れるのは30ぐらいのイラブチャー!!


午後一時ぐらいから地合いに入り、1投ごとにウキが入ります。

30から35ぐらいのイラブチャーが続いて、楽しい~(笑)



何匹か連続して釣れてる時に、遠投したウキがゆっくり入って行き
いきなり竿まで ドン と来た!!


竿が鬼曲がりして今までの引きと全然違う!!

ハリス2.5号、切れるなよ~と念じながら必死に耐えてたら何とか
止まった!!

それからゆっくり巻いてきたら、何と大きいアーガイ!!

ゆっくりタモに入れて上げてみたら40アップありそうなアーガイ!!

久々のアーガイで嬉しかった。



ここで事件が・・・・・・


アタリが連続してるのに夢中になってる時に、急に強い風が吹いて
帽子を飛ばされてしまいました。

あーっと思ったのも後の祭り。

がまかつの帽子は海に落ちて、そのまま流されていきました。


ショック!!

また帽子を買わないといけない・・・・・・




気を取り直して釣りを続けました。

結構最後まで釣れ続きましたよ。




Nさんは別のポイントでやったのですが、あまり釣れなかったようで
少し分けました。





はい!!釣果です。





40アップのアーガイは一枚でしたが、楽しい一日でした。
Nさんに分けてよかった。
捌くのが大変でした。



さっそくアーガイは刺身にし、美味しく頂きました。




久々に食べるアーガイの刺身、最高でした~~!!




今、釣り具屋さんが年末セールしてるので、帽子を買いに行かなくちゃ!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:27Comments(8)釣り

2012年12月10日

1000になったぞ~

ブログを始めて約4年!!



記事総数が1000になりました~。 パチパチ チョキ






もう四年になるんですね。

途中で止めようかと何度も思ったりしましたが、みなさんのコメントが
励みになってここまで来ました。


ん? そのコメントは?  3762


記事数に対しては少ない感じですね。


お気軽にコメントしてくださいね。
コメントを待ってます。



ブログを通して知り合った方も結構います。





これからも楽しみながら、ゆっくりとブログアップしていきたいと
思いますので、よろしくお願いします。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:09Comments(7)日常のこと

2012年12月07日

OB会は楽しい~

先週の金曜日は普天間高校PTA役員OB会の忘年会がありました。


と言っても幹事は私だから、日時もみんなの都合を聞いて私が調整する
のですが、今度ばかりは高校のクラスメイトの忘年会と連続になって
しまいました。




PTAのOB仲間も何時合っても楽しいですね。
同じPTA役員として苦労を共にしてきた仲間だから、気心もお互い
わかるので、会話も弾みます。




一時間半ぐらい話しをしたらカラオケタイムです。



まずは私とヨーコさんがデュエットで始めます。






それからは店を貸切状態というぐらい歌いまくります。(笑)










野国さんは歌が超うまいですよ~~





私も負けじと歌います。





酒も進んでもう最高ですね~





もう座っては物足りないと、立って歌う人もいます。(笑)




テルヤさん、無事に家にたどり着いたかな~?(笑)




人生は頑張った分、後からこんな楽しみもついてくるのでいいなあと思います。


一生のつき合いになります。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:16Comments(0)PTA活動