てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2017年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年07月26日

これを見よ!!


我が家の夏の風物詩!!




見てください、庭のホルトの木のセミの数。





見ていてちょっと怖くなります。






枝や葉っぱに付いてるのも合わせると300匹ぐらいいるんじゃないかな~



朝はメチャクチャうるさいですよ~(笑)





蝉取り少年が来たらいっぱい取れるけどね~


早く来ないかな~!!
  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:51Comments(0)日常のこと

2017年07月21日

サガリバナに大喜び


孫たちが来た日曜日、庭のサガリバナが満開!!



孫二人大喜びでした。





花を手で取ってハイポーズ!!






可愛いでしょう~?




サガリバナを見ていたら羽化し始めてるセミを発見!!










初めて見る光景に興味深そうに見ているので

「セミは幼虫のまま何年も土の中で過ごし、こうして殻を
破って羽化して成虫になるんだよ」 と教えました。




我が家はいいですね~~。

こうして生命の神秘も観察できて、孫たちにとっても いい経験になったでしょう。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:21Comments(0)家族のこと

2017年07月19日

グルクン最高~


私が9年前に家を設計したNさんが日曜日グルクン釣りに行って、
私がいない時におすそ分けをと訪ねて来たらしい。


かみさんはクーラーボックスを覗いたら、あまりにも魚が少ないので
もらいずらかったと言ってた(笑)。



それもそのはず、Nさんは初めてグルクン釣りに行って釣果は
20枚ぐらいだったようだ。


それでもわざわざ分けて頂いてありがたいことです。


4枚だけ頂いたようだが、翌日グルクンのから揚げで食べました。










これがもう最高に美味しかった!!


外はガリガリで中身は柔らかく、やっぱり釣りたては美味しいですね~~






最近はマチばっかり食べててグルクンの味を忘れてました。



Nさんありがとうございました。


次はもっと釣ってきてくださいね~、今度はグルクンの刺身が食べたいです(笑)。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:59Comments(0)日常のこと

2017年07月12日

サガリバナのシャワー


我が家のサガリバナ、今すごい状態ですよ!!









今年は例年以上に房がたくさん付き花がいっせいに咲きだしています。












正にサガリバナのシャワーです。

とてもきれいですよ~~。






そしてとてもいい香り!!


昼間はジージーと忙しく鳴くセミも匂いにつられてかサガリバナ
の木ですやすやとおやすみ中です。







しばらくはこの状態が続きそうです。



見たい人はいませんか~~?(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:02Comments(0)日常のこと

2017年07月08日

かみさんの悲鳴


今朝、かみさんが玄関で大声をだしている。



何事かと行ったら玄関に置いてあるニチニチソウに青虫がいると言う。




見たら何とも大きい青虫君!!


去年に続いて今年も来たのかい。




枝から無理やり剥がし、手のひらに乗せて「はい」と見せたら
また大声出された(笑)。






別に可愛いんですけどね~~。




こいつがいると葉っぱが全部食われてしまうからと探したら あと3匹いました。







さて、青虫をどうしたかはご想像におまかせします(笑)。




  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:23Comments(2)家族のこと