【PR】

  

Posted by TI-DA at

2022年10月31日

誕生日は魚で・・・

久々の投稿です。

8日は私の誕生日でした。

前日は久々に釣りに行ったのだが今年はホントに釣れません。




釣果はこの写真の2倍ぐらい。






子どもたち家族来てくれたので、シチュウマチの刺身、マース煮、
ビタローのバター焼きにしてみんなで食べました。








釣りたてのシチュウマチの刺身はプリプリしてとても美味しかった。


ケーキはみんなが好きなのを選べるようにとカットケーキにしてました。




家族みんなが集まってハッピーな誕生日でした。  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:47Comments(0)釣り家族のこと

2022年06月11日

アカマチがいっぱい

2月から5月まで深海釣りは全然釣れませんでした。


先週の土曜日、久々に釣れましたのでアップしますね。


今回はアカマチ2キロクラスが8枚、やった~~!!






アカマチ見るの半年ぶりです。

子どもたちにアカマチの刺身あげようと思って頑張って捌きましたよ。

見てください、この刺身の量!!





子ども3家族2皿づつ!!

3時間半かかりましたよ、ふ~~

行きはよいよい帰りは恐いじゃなくて、
釣りはよいよい捌くの怖いですね(笑)


アカマチの刺身だから、スーパーで買ったら一皿4000円ぐらい
はするでしょうね。


電話したら3家族ここに集まって夕飯一緒に食べると言うので
アカマチの刺身にアカマチのマース煮、アカマチのお汁とアカマチ
づくしにしました。


超贅沢な夕飯でしたね。

みんな満足!!






やはり家族みんなが集まったら嬉しいもんですね!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:23Comments(0)釣り家族のこと

2022年01月15日

新年早々釣れた

新年早々、釣れました。






シチューマチ、大きいので2キロあります。


今年もたくさん釣れますように!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:21Comments(0)釣り

2021年12月02日

アカマチはどこに?

一か月前、いつもの漁港から沖釣り行こうとしたら、前日は軽石が
入ってないから大丈夫と言ってたのに当日の朝行ったら漁港内軽石が
びっしり!!


風向きによって一日で変わるみたいです。


船長がエンジンかけたら軽石吸い込むから船が出せないというので
せっかく買ったボックス一杯の氷も海にこぼして家に帰りました。

がっかり!!


帰り道は遠かったな~~



そしたら2週間後、相棒から電話があり、読谷は軽石が入ってないから
粟国にアカマチ釣りに行こうとのこと。


もう船が出れたらどこでもいいかということで行ってきました、粟国!!





ところが船は出たけど粟国に魚がいません。

アカマチや~~いと叫んでも竿に何の反応もありません。





船長がポイントを変えたりするのだがアカマチからの返事がないのです。

やっと竿が曲がったと喜んで上げたらサメ!! ショック!!



結局5人行ってアカマチ釣ったのは3人だけ。

しかも私が1.5キロ、他も1キロ、2キロでした。

私はレンコダイが10枚、ビタローが3枚釣れて、それでも一番多い方でした。


写真は一部です。





たまたまその日が悪かったのかもしれないがもう行きたくないと思った。

伊江島方面がいいらしいのだがそっちは軽石がいっぱいで行けない
とのことなので仕方ないですね。

やっぱり自分たちが行ってるポイントの方がいいんだと納得しました。



アカマチを刺身、ビタローはバター焼きで最高に美味しかったですよ~


  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:16Comments(0)釣り

2021年12月01日

刺身は皮つき派?

みなさんは刺身は皮つきがいいですか?皮なしがいいですか?


私は皮つきは苦手です。


前回アカマチを釣ったとき、かみさんが「私は皮つきがいい」と

言ったので半分は皮つき、半分は皮なしで刺身にしました。







右が皮つき、左が皮なしです。

もちろん皮は湯引きしてありますよ、アカマチの皮は硬いですからね~




一緒に皮つきも食べたのですが、やっぱりだめでした。

私は皮なしがいいですね~  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:45Comments(0)釣り家族のこと

2021年10月28日

サメに食われたの食べた

この前投稿したサメに食われたマーマチ!!





食べましたよ。


まあまあ釣れたのですがサメに食われなかったら、あと5キロの3枚も
あったのに・・・・・腹立つ。




流しのシンクに入った頭見ても大きいですよね。


またマース煮にしたら孫がとても喜んで食べてました。








私は釣りたての新鮮なマーマチの刺身に舌鼓を打ちました。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:18Comments(0)釣り家族のこと

2021年10月23日

サメに食われた!!

サメに食われた!!





クッソ~、デカかったのに!!


人が苦労して釣ったのを横取りするなんて汚いヤローだ
(いや、ヤローじゃないサメだ)


150メートルの深さでドンと来て竿が鬼曲がり!!

これはデカいと興奮しながらドラグを緩め糸が出たり巻いたりしながら
ゆっくり上げていたら、あと60メートルというところでいきなりドーンど衝撃が!!

「あ~~、これはサメだな」と船長が言った瞬間、フワッと竿が跳ねた。

ショック!!

急いで巻いたらマーマチの頭だけが上がってきました。


あ~~、5キロぐらいあったな~


そのあとも2回食われた!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:04Comments(0)釣り

2021年10月15日

マーマチ4キロ

3週間前に深海釣りに行ってきました。


その日は朝から潮が流れ全然釣りになりません。

深海釣りは200~350メートルの深さまで1.3キロの錘で仕掛けを
落として釣りをします。

魚は底にいるはずなんですが流れが早いと1.3キロの錘でも底に着いた
途端潮に仕掛けが引っ張られて錘が浮いてきます。

あっという間に5メートル、10メートルと浮いてしまって、底に魚は
いるはずなのにそこに仕掛けがとどまらないので釣れないのです。


船長があちこち移動するのですがどこへ行っても流れは止まりません。


1キロ未満のシチュウマチ4枚だけで今日は刺身食べられないな~と
あきらめていたら、午後3時半に流れが止まった。

その瞬間、竿が一気に曲がりあっという間に14号のハリスが切られる。

がっかりしてそのまま置いてたらまたドンと引いて、今度は取るぞと
ドラグを緩めゆっくり巻いていたらまた竿が一気に曲がり、次の瞬間
 フワッ!!

今度は仕掛けの道糸から切れてました。


「デカイのがいるぞ~」

と船長が大声を出し、みんなやる気全開!!

すると、あっちこっちで竿が曲がります。


私の竿もぶち曲がり!!


今度こそと巻いたり出されたりと十分時間をかけて上がったのは、
4キロのマーマチ!!

いや~、久々にこんなに大きいマーマチ見ました。


それから5時までの間に4キロ2枚、3キロ1枚、1.5キロ1枚マーマチを
釣りましたよ。




枚数は少ないが満足でした。


翌日、魚を捌いて刺身を子どもたちや知り合いにも何人かお裾分け。




みんな喜んでました。

でも4キロは大きい。


うちのまな板は大きいんですが、それでもはみ出ています。




捌くの大変でした・・・・・・汗。


かみさんがマーマチの頭が大きいのを見てマース煮にして孫にあげたら、
孫が美味しいと大喜び!!








箸できれいにつついて全部食べてました。

「おじいちゃん、また釣ってきてね」なんて次の注文ももらったんですけど、
また頑張ってこないといけないですね~~(笑)

  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:15Comments(0)釣り家族のこと

2021年07月24日

女性に質問です。

女性のみなさんに質問です。


私は設計事務所を経営してますが、釣りが好きで土日を利用して月に
2回ぐらいのペースで沖釣りに出かけます。

深海釣りがメインで200~350メートルの深い所で主にアカマチ、
シチュウマチなどを狙います。
(全て高級品で美味しい)


朝3時に起き高速に乗り6時に船が出港し、2時間揺られてポイントに着き
8時から夕方4時まで釣りをします。


波で船が揺れるので立ったまま8時間釣りをするのはとてもきついです。


釣果はまちまちですが最低でも家族が食べる分は釣れるし、いい時は
100リットルのクーラーボックス満タンということもあります。

何よりも魚が食いついた時の竿の曲がりがスリリングで楽しいし、
水中から魚が見えた時の感動は何とも言えません。


それが魅力で何回も行くのです。



夜7時に港に着いて高速に乗り家に着くのは9時半ごろで、夕飯を食べ
釣り道具を洗い(塩分を抜く)風呂に入ったらその日はバタンキューです。


さて、釣った魚を食べるのも釣りの楽しさです。


幸いにもうちの家族はみんな魚が好きで刺身、煮つけ、バター焼き何でも
美味しいと食べます。


子ども3人それぞれ結婚し、その家族もみんな魚が大好きなのです。

それでたくさん釣れたら親としては子どもに刺身をあげたいので
翌日は朝から魚を捌きます。
(高級魚なのと魚が新鮮なので刺身がコリコリしてとても美味しい)








子ども家族分と自分たちの分、それから兄弟に分ける分すべてで
10皿ぐらい刺身をとります。





前日の疲れた体で流しに入れた魚のウロコを取り、腹を切って内臓を
取り出し、さらに3枚に開いて皮を引き刺身にするのに(10皿分)
だいたい6時間ぐらいかかるのです。













前日の疲れもあるのでもうヘトヘトでフラフラしながらやってます。


もう大変なので最近から妹を呼んで手伝ってもらっていました。

ウロコを取ってくれるだけでもとても助かるのです。

妹が来たら3時間ぐらいで終わるので大助かりです。


それがこの前も妹も一緒に捌いていたら妹が帰ってからかみさんが
文句を言うのです。


「私は私が家にいないときに他の女の人が勝手に台所を使うのは
嫌である」


「はあ?そうしないと6時間もかかって大変なんだよ」

そう言ったら「一人でできる範囲でやればいいでしょ」
と言うのです。


できる範囲でといったらたくさんは捌けないので子どもたちに刺身を
持たせられないと言ったら何も言わないのです。


嫌だったらじゃあもう呼ばないよと言ったのですがあれから20日間
ふくれて口をきいてくれません。

これからはまた一人で頑張ろうと思っています。



そこで女性のみなさんに質問です。


みなさんはどうですか?

自分がいないときに台所に他の女の人が入るのは嫌ですか?

(夫の姉妹であってもです)


わたしの姉妹はなんとも思わないと言うし、模合をしている高校の時の
クラスメイト二人に聞いてもちゃんと掃除してくれたらかまわないと
言うんですよ。


たくさんの人の意見を聞いてみたいと思いました。



返事よろしくお願いします。  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:47Comments(2)釣り家族のこと

2021年06月30日

父の日のプレゼント

6月20日は父の日でしたね。


その日は毎年家族で食事に出かけるのだが、今年はコロナでやめようと
なり、子どもたち3人からお金をプレゼントされました。


そしたらちょうどラーク(竿受け)が壊れた(経年劣化)のでそれを
買いました。 (8年半使ってた)






ほんとは靴でも買おうかな?と思ったのですが・・・・


でもいいですよね、好きなものを買ってねと言ってたから(笑)。


これでまたたくさん魚を釣ってきて刺身をあげるからね~~  

Posted by 建築アトリエ海 at 10:11Comments(0)釣り家族のこと

2021年06月26日

私はカンパチ8キロ

はい、先々週の土曜日の深場釣りの続き。


仲間が10キロのカンパチを釣りましたが、私も8キロのカンパチ釣りましたよ。





潮が流れすぎて糸がプロペラに巻き込まれたりとトラブル続きでしたが、
粘って粘ってやっと釣れました。


何とか食べる分は釣れましたよ。








シチュウマチのポイントでシルイユー1.5キロも釣れました。

翌日魚全部捌いて刺身にするのに4時間かかりました。




驚いたことにカンパチを捌いたらお腹の中からアカタマガシラという魚が
出てきました。





どうやら私の針に食いついた魚を丸ごと丸のみしたようです。


カンパチはよく釣れた魚に食いついて釣れてきます。




当然この小さな赤い魚も食べましたよ。


その日の夕飯は刺身とバター焼きでした。












カンパチ、シルイユー、クルキンマチと久々に食べる刺身は美味しかったです。


孫たちも美味しいと食べてましたよ。




早く梅雨が明けてほしいです。
  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:38Comments(0)釣り家族のこと

2021年06月22日

10キロのカンパチ

先週の土曜日、一か月ぶりに深場釣りに行ってきました。


その日は長潮。

潮が流れない日なのでたくさん釣れると期待膨らまして行きました。


船を走らせて2時間、ポイントに着いてわくわくしながら仕掛けを
落とすと、ん?潮が流れている。

しかも早い~~!!


みんな、何で~~?


流れが早いと仕掛けが底に着いても1.3キロのオモリが潮に引かれて
浮いて糸がどんどん出ていき魚が釣れないのです。


船長がポイントをあちこち移動するのですがどこも流れが早く、
魚が釣れず悪戦苦闘!!

普通、長潮では潮はほとんど流れないはずなのに、こんなこともあるんですね~



そんな状況の中、一人が10キロのカンパチを上げましたよ。






笑顔がいいですね~


その後、私も粘って8キロのカンパチ釣りました。



それは次に紹介しましょうね~。  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:30Comments(0)釣り

2021年06月12日

刺身が食べた~~い

刺身が食べた~~い!!



もう一か月以上釣りに行ってません。


先月から今月にかけて船を予約した日に海が荒れて出れません。

梅雨の時期は海も荒れたりします。

もう一か月も釣りに行けないとストレスが溜まって大変です。


刺身も一か月食べてないです。



船が出るときは刺身を贅沢に食べてるが、行けないときは刺身が
恋しくなります。(笑)


かといってスーパーで買って食べようと思わないんですよね~、
鮮度が全然違いますからね。


釣りたての魚の刺身はコリコリして美味しいです。


あ~~、早く沖釣りに行きたい!!


はい、ここで昨日の夕飯です。








刺身を取った残りのアラを片栗粉にまぶして冷凍してあったのを
唐揚げにして食べました。


いつもはここに刺身が付くのですがないのでサラダにしました。


美味しかったですよ~。


このように冷凍してストックしておくと時間がない時すぐにできるので
助かります。



また釣りに行ったら唐揚げ用もたくさんストックしておこう。  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:15Comments(0)釣り

2021年05月01日

壮絶なバトル

最近深場釣り、パッとしません。

というか釣れません。


この前の深海釣り。

朝からシチュウマチねらって3時間で3匹だけ・・・・・(涙)

他の3人がもう流し釣りに変えようと言い出した。

無理もない、これだけ釣れないのだから。


シチュウマチはどこへ行ったんでしょう、コロナでステイホーム
してるのかな?


3人に負けて流し釣り開始!!

アタリは多いがムルー、またムルー・・・。


ムルーはいらんちゅうねん、ミーバイ・シルイユー来い!!



しばらくして自分に1.5キロのシルイユー、やったね。

廻りも釣れだす。



ここはでっかいミーバイがいると船長が言ってたが、ゴンとアタリが
あった瞬間竿が垂直に下を向く。

竿が立てれませ~ん。


必死に竿を握り耐えますが、電動リールから糸が無情にも出ていく。

手に負えませ~~ん



竿を持っていかれないように必死に耐えてたらフッと軽くなった・・・・涙。

16号のハリスが飛ばされてる。



それから4回、ミーバイと虚しいファイトしたが、タマン針18号を伸ばされ
たりPEから切れたりと壮絶なバトルをやりました。


今度こそはと思うのですが竿を持っていかれないように耐えるのがやっとです。


竿が折られないだけましだった。



最後はあまりにも強い引きに力いっぱい耐えてたら腰を痛めてしまい
ました、トホホ。


船長、これは取れません!!


ズタボロに負けた日でした。

シルイユー2.5キロはゲットしましたが・・・・・。





もうこのポイントで流し釣りするのやめます。(笑)

あ~~、腰が痛い!!


  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:13Comments(0)釣り

2021年04月14日

きれいに開けたかな?

皆さんは魚をきれいに捌いてますか?


私は磯釣り20年、沖釣り9年やってますが、その間釣った魚を自分で
捌いてきました。

自分で釣った魚を自分で捌いて家族に刺身とバター焼きを食べて
もらうのが喜びです。


30年近く魚を捌いてきて今は身を残さず取れるようになっているつもり
ですが、どうでしょうか(笑)。





3枚に開くときに包丁の刃で背骨がガリガリと当たるように入れたら
きれいに身が残らずに取れるようになりました。


先週も深海釣り行きましたが、シチュウマチ13枚とシルイユ2枚と
クルキン小物10枚とあまり釣れませんでした。


子どもたちに刺身を持たすのでこれだけ捌きましたよ。

シチュウマチ、大きいのは1.8キロありました。





孫達も来て、刺身とバター焼きで食べましたよ。

刺身はシチュウマチとシルイユを1匹ずつ一皿に盛り付けています。






  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:55Comments(0)釣り家族のこと

2021年04月02日

さっとできる夕飯

昨日の夕飯はこの前釣ったカンパチのバター焼きとミーバイのアラの唐揚げ!!









釣った魚を冷凍しておいたらさっと夕飯ができる。

夫婦仕事してるのでこんな時助かります。



かみさんが魚を揚げてる間に私はサラダを準備し、前日食べた味噌汁を
温めて、はい出来上がり。

共同作業でやると早いです。




とても美味しかったですよ。  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:49Comments(0)釣り

2021年03月30日

カンパチ、10.5キロ釣ったよ~

カンパチ、10.5キロやりました。


20日(土)、深場釣りへ!!

最初シチュウマチが釣れ、あちこちで歓声があがります。

私も10枚ぐらい釣りますが、2時間ぐらいでぴたっと止まってしまった。

船長があちこち移動するが反応がありません。



しばらくしたら私の竿が鬼曲がり!!


ガンガン叩いています。

これはカンパチだなとドラグを調整しながら焦らず出されたり巻いたり
して上がったのは8.5キロのカンパチ!!





やったーと歓声!!


しばらく小さいクルキンマチが釣れるが、シチュウマチが来ません。

私に小さいクルキンマチが叩いているがもっと何かが来るかなと放置して
たら、いきなり竿がドンと曲がる!!

さっきよりでかいカンパチ。

クルキンマチに食いついたようだ。

電動リールからギーギーと糸が出ていく。

船長が切られないように慎重にやれよ~のアドバイス通りゆっくり
上げたら、さっきより大きい10.5キロのカンパチでした。


他の人は上がらないのに自分だけカンパチ2枚上がりました。

みんな羨ましがってましたね~。

みんなにアタリがないのでマーマチのポイントに移動しましたが
マーマチは不在だった。


そのまま釣れないまま終了!!



でも他の人たちもシチュウマチ1キロオーバー、15~6枚とクルキン
小さいの15枚ぐらい釣ってましたよ。

私はシチュウマチ12枚、カンパチ8.5キロと10.5キロ2枚、小さい
クルキンマチ15~6枚でした。

その日は私が一番釣れました。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:51Comments(0)釣り

2021年03月27日

5キロミーバイの刺身

さて釣ったミーバイ。
さっそく捌いて刺身にして食べました。








しかし期待してたよりは❓だったのです。

え~?こんなもんなの?

そうです、そんなに美味しいと思わなかったのです。





ちょっとがっかりでした。


ところが翌日食べたら何ととても美味しい!!

どうやらミーバイは2日ぐらい寝かせた方がいいみたいですね。

歯ごたえがもちもちしてこれがミーバイか~って感じでした。


そしてハンゴーミーバイのバター焼き!!




これがまた最高!!





もう絶品です。

身も柔らかくとにかく美味しい。


こんなに美味しいのならまた流し釣りに行こうかな~?


刺身の写真の左側はシルイユーの刺身です。

ミーバイと食べ比べしました。


両方とも美味しかったですよ。  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:22Comments(0)釣り

2021年03月25日

久々の流し釣り

2週間前、久々に流し釣りに行ってきました。


ホントに久しぶり、4年ぶりぐらいです。


今は深海釣りばっかりで流し釣りに興味ないんですが、一緒に行く
メンバーがたまには流し釣りに行こうとしつこく言うもんだからお付き
合いで行きましたよ。

ポイントに着くとそのポイントは潮がぶつかるところらしく、船が結構
揺れ、また潮が流れてあまり食いません。

潮が早いとポイントも早く過ぎてしまうんですよね。

立つのもしんどいくらいの揺れの中アタリもあまりなく、小さいムルーは
釣れるのだが割に合わないから他のポイントに行かないかと船長に言った
らここが大物が多いと言う。

そうですかと悪戦苦闘しながら続けましたよ。

たまに大きいのが来たら途中でサメに食われて腹が立ちます。

こいつら、小さいのは食いつかないんですよね。

大きいのばっかり・・・・・。

小さいムルーは上がってきますが3キロぐらいのシルイユーが来たと
喜んで巻いていたらいきなりドンと食いついてきて引きづりだされていきます。

まったく歯が立ちません。

たまに浮いてきますが100キロぐらいあります。

こんなのに食われたらどうしようもないですね~~

ひたすら糸を出されてハリスが切れるのを待つしかありません。

あちこちでサメだ~という悲鳴があがります。

みんなで10匹ぐらい大きいシルイユー食われたんじゃないだろうか?


他の人がサメに食われているときに釣りあげる作戦で私は5キロぐらいの
ミーバイを上げることができました、パチパチ。


なんだかんだ言っても結構楽しい釣りでしたよ。

久々にミーバイの刺身、食べれます。







 


  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:13Comments(0)釣り

2021年03月06日

赤い魚で夕食、最高!!

23日に釣ったアカマチとキントキダイ、刺身で最高でした。




かみさんと連日刺身三昧でした。


28日の日曜日は夕方は娘と孫たちが来るので、キントキダイをパン粉を
付けて魚フライにしました。

そしてアカマチの刺身もまだ残ってたので、そのままバター焼きにしました。






これが大当たり!!


キントキダイのフライ、柔らかくてとても美味しい。

アカマチの刺身のバター焼き、初めて食べました、これも最高!!

写真は左からアカマチの刺身のバター焼き、キントキダイの刺身、
キントキダイのフライです。









孫たちもおいしいとたくさん食べてました。


孫もご飯入れるの喜んで手伝ってくれくれるんですよ。





ほんとに可愛いです。


アカマチとキントキダイを使ったちょっと贅沢な夕食でした。  

Posted by 建築アトリエ海 at 10:41Comments(0)釣り家族のこと