てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2021年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2021年04月29日

室内がカラフルに

雨降りでどんよりとしてますがいかがお過ごしですか?



我が家は晴れた日には爽やかな光が入ってきます。

日曜日の午後の様子です。





家の西側の壁に入れた琉球ガラスから青い光が入ってきて
気持ちいいですよ。


白い冷蔵庫にも青い色が写っています。





見ていて楽しくなります。


夏になると太陽高度が上がるので吹き抜けの壁一面に青い光が並びます。

その青が太陽の移動と共に動いていくので見ていて気持ちいい!!



家は遊び心もあった方が住んでて楽しい!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 16:31Comments(0)私の住宅リビング

2021年04月26日

天才かな?

孫とサッカーしました。




日曜日、孫が家に来るなり「おじいちゃん、サッカーしよう」

と言うんですよ。


「おう、やろうやろう」

孫とサッカーするのが夢だったんですよ。




うちの庭は小さいけれど孫とボール蹴りするのは十分です。

最初はうまくキックできないけれどインステップキックのけり方を教え
たら、すぐに蹴れるようになってきました。












子どもは呑み込みが早いですね。


上手、上手と褒めたら喜んで、何回も何回もキックします。



うちの孫、うまいな~
もう高校のサッカー部の監督もやめてから10年余るが、孫と一緒に
やってみようかな~




ただのジジバカのひとり言でした。(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:04Comments(0)日常のこと家族のこと

2021年04月23日

あいや~見てしまった

あいや~~、見てしまった!!


ユニオン行ったら目立つところにいっぱい入ってた。





見ないようにしてたのに・・・。


こいつ、好きなんですよね。

食べたら止まらないから見ないようにしてたのに、見てしまった。

仕方がないから買っちゃった。(笑)

もう食べるしかないな~~



好きな人いますか~~?  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:36Comments(0)日常のこと

2021年04月20日

かみさんがおかしい?

最近かみさんがおかしい。



うちのかみさんは花屋(生け花教室もしている)をしてるのだが、
花は仕事だと考えていて家の庭に何か植えるとか育てるという
ことは一切やらない。


県のセリ市で花を仕入れてきて花屋で売ったり稽古に使ったりしている。


ただ生け花に使えるからと枝物は家の庭に植えている。

あくまで仕事に使うからで、それさえも肥料は私がかけたりしている。

手入れに興味がないのか私がやると思っているのだろう(笑)。



そのかみさんが「パッションフルーツを植えていい?」と言って
鉢を持ってきた。


ブロック塀のカバーにもなるし、いいんじゃない?と言って網を張ったり
するのを手伝った。


このパッションフルーツ、どんどん伸びていき花がたくさん咲いて実がなりだした。








花がまたきれいなんですよね。









今も毎日、10~20ぐらい咲くので手で受粉させるんだとせっせと触っています。

とても楽しそう!!


もう実が150個ぐらいなってます。









何でこんなに一生懸命なのかと思っていたら、パッションフルーツの実が
大好きだと言うんですよ、次女も大好きだよと言う。


なるほど、そういうわけか!!



自分が好きで食べたいからやってるのか、納得です!!(笑)



これで謎が解けました。

さすがは私のかみさんです。



このぐらいの情熱で庭の手入れも手伝ってくれたらいいのにな~~  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:17Comments(0)家族のことマイ ワイフのこと

2021年04月17日

にっくき虫め

庭に植えたハンダマの葉っぱが食い荒らされ、悲惨な状態に・・・・・。


どうやら犯人はこいつらしい。








何という虫なんでしょうね、分かる人いますか?


もう指でつまんで潰してしまいましたが・・・・・・  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:03Comments(0)日常のこと

2021年04月14日

きれいに開けたかな?

皆さんは魚をきれいに捌いてますか?


私は磯釣り20年、沖釣り9年やってますが、その間釣った魚を自分で
捌いてきました。

自分で釣った魚を自分で捌いて家族に刺身とバター焼きを食べて
もらうのが喜びです。


30年近く魚を捌いてきて今は身を残さず取れるようになっているつもり
ですが、どうでしょうか(笑)。





3枚に開くときに包丁の刃で背骨がガリガリと当たるように入れたら
きれいに身が残らずに取れるようになりました。


先週も深海釣り行きましたが、シチュウマチ13枚とシルイユ2枚と
クルキン小物10枚とあまり釣れませんでした。


子どもたちに刺身を持たすのでこれだけ捌きましたよ。

シチュウマチ、大きいのは1.8キロありました。





孫達も来て、刺身とバター焼きで食べましたよ。

刺身はシチュウマチとシルイユを1匹ずつ一皿に盛り付けています。






  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:55Comments(0)釣り家族のこと

2021年04月09日

旅行に行きたい~~

あ~~、旅行いきたい~~



世界中コロナで旅行に行けないのでだんだんストレスが溜まってきています。


しばらくしたら落ち着くかな?と思っていたのに1年過ぎてしまいました。

去年から模合も全てお休みです。

友達にも会っていない。



写真は3年前に高校の時のクラスメイトと長野に旅行行った時のものです。




























友達同士で行く旅行はとても楽しいです。


コロナが早く収まってくれることを願っています。  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:16Comments(0)日常のことクラスメイト

2021年04月08日

頑張れ!! 木

西原町内間から琉球大学に向かって上る坂を上原の交差点に上り切った
手前の右側の畑に何やら変な木がある。





よく見るとクロキ(方言でクルチ)が45度ぐらい斜めになって立っている。



台風で傾いたのかそこだけ地盤が弱かったのかわからないが、
とにかく斜めに立っている。


斜めになっても枯れないで頑張って立ってる姿に思わず

「頑張れ!!」

と言ってしまった。



一本だけ斜めって異様な風景ですよ。

みなさんも見たら励ましてくださいね。(笑)
  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:40Comments(0)日常のこと

2021年04月07日

孫が紙で家を作る

先週の日曜日、孫が新聞紙を細く丸めて何かやり始めた。



「何作るの?」と聞いたら「おうち」と言う。

家を作ろうとしてるようだ。



しかし足元が剛接合でなくてピン接合だから4本立てて上で繋いで
もぐにゃぐにゃして倒れてしまう。


「おじいちゃん、どうやったら立つの?」と聞くので、さてこれからが
建築士の出番です。(笑)


問題を出しました。

「この2本を使ってしっかりと立つように考えてごらん?」


孫はあれこれやるのですが立たすことができません。


「おじいちゃん、教えて」と言うので

「この2本を斜めにたすき掛けにして固定してごらん?」
と教えました。




そうしたらしっかりと、動かないで立ってる様子に感動する孫!!



「おじいちゃん、すごい~~」と尊敬の眼差しで喜んでました。

建築士だからね~。



おじいちゃんは頭いいんだよ~と思わせる作戦成功です。(笑)  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:06Comments(0)住宅の手法

2021年04月02日

さっとできる夕飯

昨日の夕飯はこの前釣ったカンパチのバター焼きとミーバイのアラの唐揚げ!!









釣った魚を冷凍しておいたらさっと夕飯ができる。

夫婦仕事してるのでこんな時助かります。



かみさんが魚を揚げてる間に私はサラダを準備し、前日食べた味噌汁を
温めて、はい出来上がり。

共同作業でやると早いです。




とても美味しかったですよ。  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:49Comments(0)釣り日常のこと

2021年04月01日

マンガがうける!!

沖縄タイムスの漫画がうける。(笑)

ウージ・・・・・。



さてどうしましょう。(笑)


  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:24Comments(0)日常のこと沖縄のこと