てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 2010年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月30日

ダンス!! クラスメイトはいいな~

いや~、楽しかった~~!!







土曜日は高校時代の3年7組の模合でした。


高校を卒業してこの年になってもクラスメイトが集まるって、
すばらしいことだと思う。
それだけクラスのみんながまとまっていたし、とても楽しいクラス
だった。
そしてその楽しい仲間が、今も集まっている。


今月も前回に続き、カラオケボックスでやりました。

一時間ぐらいはおしゃべりし、それから後はカラオケタイム!!



我がクラスのマドンナたちですよ~
みんな楽しそうですね~




メンバーの一人に宜野湾市会議員がいますが、今選挙期間真っ最中で
今回は来ないかなと思ってたんですが、忙しい中を駆けつけて来て
くれたので、今の状況と意気込みを語ってもらいました。



今回はたくさんの候補者が出て、彼(喜舎場 保)もとても厳しい選挙戦が
続いているらしい。

その苦しい中を、彼のことを奥さんが一生懸命支えてくれていることに
とても感謝していました。
やはり夫婦はお互いで支え合うものなんですね。
今回、かれは奥さんのありがたさを痛感したみたいで、
一緒に歌(デュエット)も歌ってました。



そして、みんなの前で奥さんに「ありがとう」と頭を下げ、
握手をしていました。




みんな、その姿に感動して、涙が出そうでした。
そして、私達もみんな応援してるよと言うと、かれはうれしさで
泣きそうな顔をしてました。
そこでまた、友だちのありがたさを感じたようでした。


素の自分を出せるって、クラスメイトの前だからできるんでしょうね。

やはりクラスメイトっていいなあと思いますね~~





それからは、再びカラオケ、そしてダンス!!





ダンスを踊ったり~~




両手に花でいいやんべ~したり~




両手に野獣だったり~~(笑)




デュエットしてる隣で寝ている人もいるし~(笑)




だんだんヒートアップしてきて、みんなダンスしまくり!!



三名で踊ったり~~




みんな一緒に踊ったり~
まるで小学生みたいですね。






楽しい仲間です。


8時から始めて5時間!!
ほんとにみんなで楽しい時間を過ごしました。



最後はみんなで肩を組んで、舟木一夫の「学園広場」を歌って
終わります。


とても楽しかったですね~~


ほんとにクラスメイトっていいなあと思います。


みなさんのクラスメイトも楽しいですか?


  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:00Comments(7)クラスメイト

2010年08月27日

夏休みの思い出~Ⅱ

むら咲むらに行った時の続きですよ~







琉球の風の舞台となった建物郡は、いろいろな体験ができる施設に
なっています。




ホテルで一泊した翌日、家族で廻ってみました。

今回は、先月結婚した長女夫婦も一緒でした。
ただダンナは日曜出勤にあたってるらしく、朝早く一人で帰って行きました。

久しぶりに家族五人で廻ったので、楽しかったですね~~














たしか25の施設があり、観光客や修学旅行の生徒がたくさん訪れて
体験していくそうです。


面白いと思ったのが、大きい万華鏡があったところですね~。
家族で顔を入れ、みんなで見て楽しんでました。










面白いですよね。


ちょっと疲れて影で一休み。



猫も暑さのあまり、ベンチで昼寝をしています。(笑)




バナナがたくさん植えてあるというところに行く途中、木に下げられた
ブランコがあったので、兄弟で乗って楽しんでました。
兄弟、とっても仲良しです。
側で見ていて、この子たちの小さい頃を思い出して、懐かしく
なりました。



バナナ園に行ったら、すごいバナナの木でいっぱい。




ゴーヤーもできていて、みんなでその大きさにびっくり。
アバシゴーヤーらしいです。




楽しい一日を過ごすことができました。
家族にとっても、夏休みのいい思い出になりました。



「むら咲むら」 とってもいいところですよ~~

みなさんも行ってみてはいかがですか~?
家族で行くには、お勧めですよ。

そしてお年寄りの方は、この石垣を見たら、懐かしく思うことでしょう。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 19:27Comments(0)家族のこと

2010年08月26日

コーヒータイム

23日(月)、コーヒーをいただきました。




コーヒーが切れて、そろそろ注文しようかなあと思っていたら、
大倉サッシの山城さんから電話!!



「お中元を持って行きたいんですが、コーヒーがいいですよね」

とのこと。


「いや~、悪いから・・・」と言ったのですが、どうせなら相手が
喜ぶのがいいからというので、甘えることにしました。







コロンビアです。

山城さん、
どうもありがとうございます。


さっそく一緒にコーヒータイム!!




やっぱり挽きたては美味しいですね~

いろいろと話をして、楽しい時間を過ごしました。



コーヒーが好きな方、

新鮮なコーヒーがありますので、飲みにきてくださいね~~  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:10Comments(2)コーヒー

2010年08月25日

夏休みの思い出

21日(土曜日)かみさん方の兄弟みんなで、バーベキューをやりました。


自分はその日、読谷高校主催の古謝美佐子のコンサートを見に読谷に
行ってたので、とんぼ帰りで帰ってきて参加しました。


たまには兄弟の家族みんなで、一緒に集まるのもいいもんです。


かみさんの母が足の手術から退院し、その退院祝いも兼ねての予定
だったのだが、あいにくまだ調子がよくないということで、両親が
参加できないのは少し残念だった。

でも小学生の子どもがいる家庭は、夏休みの間にやろうということでもあった。


さっそく準備して開始!!






やはり兄弟がみんな集まって一緒に食べるっていいですね~。
話が弾みます。



料理は、かみさんの弟が息子と二人で頑張ってました。



この人、会社の社長なんですが、料理となると頑張ります。(笑)
そして、とても上手です。
下手に手伝うよりまかせた方がいいみたい。

それに親子で楽しそうにやってたので、邪魔したら悪いなあと
いう気持ちもありました。

息子にとっては、大人になった時、父親と一緒にバーベキューを
頑張ったことが思い出になることでしょう。







そしてバーベキューが終ったら、お決まりの花火です。







今、小学校も2学期制になって、もう学校が始まるというので、
子どもたちにとっては夏休みの最後の思い出になったことでしょう。


楽しい一日でした。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:10Comments(2)家族のこと

2010年08月23日

古謝美佐子コンサート

古謝美佐子のコンサートを観てきました。


最高でした~~






 


すばらしい声、すばらしい人間性でした。
感動しました!!




三年前まで普天間高校で一緒にPTA活動をしていた仲宗根さん。
彼は今年、読谷高校のPTA会長をしています。

二週間前に彼から電話があり、読谷高校が今年60周年を迎え
記念事業をやるので、その資金造成のために古謝美佐子のコンサートを
行うので、協力して観に来てもらえないですか?とのことでした。

「もちろん行きますよ」と返事しました。

彼は普天間高校PTAOB会のメンバーでもあるので、
連絡しあい、OB会7名と一緒に参加しました。

もちろん、メンバーである北谷町長も一緒でしたよ~。


「読谷高校 60周年記念事業舞台フェスタ」 という事業でした。



PTA会長 仲宗根さんの挨拶で始まり




まず一部は生徒や学校関係者の発表



高校生のダンスあり




先生のチェロの演奏




高校OBのピアノの演奏



そして、校長のピアノと歌
井上揚水の「少年時代」を歌いました。



こんな校長だと、学校も楽しいでしょうね~~



そして、第二部が古謝美佐子のコンサート!!


古謝美佐子さんは、読谷高校出身とのことです。

母校のためにと、その日はノーギャラでのコンサートでした。
すばらしい人ですねー。


自分はPTA会長の隣の席で見せてもらいました。
こんな近くで生の古謝美佐子が見れて、最高でした。





さすがに声がすごいですね~~。
高く、幅があって、とても伸びのある声でした。
圧倒されます。

そしてご主人とのやりとりも、愛情がいっぱい感じられて
ほのぼのとしました~。




童神(わらびがみ)を聴いたときは、さすがに感動して
涙が止まりませんでした。


アンコールはたくさんの人を舞台に上げ、カチャーシーで
とても盛り上がりました。




愛情がいっぱい感じられたコンサートでした。



最後に一緒に写真を撮ってもらいました。




話をしたら、とても気さくな方で、ますます好きになりました。

私と同じ歳らしいです。
同級生ですねと笑いました。


とても満足の一日でした。

こんな感動を与えてくれた読谷高校


ありがとう~~








  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:53Comments(2)PTA活動

2010年08月21日

むら咲むらに行きました

先週の土日、読谷のむら咲むらに行ってきました。


むら咲むらにホテルがオープンしたというので、家族でホテルに一泊
してきました。

いいホテルでしたよ~~
広く作られていて、家族で泊まるにはいいと思いますよ。

それから楽しみにしていたのが、「琉球の風」の舞台となった建物を
見ることでした。

ホテルから全景が見れます。
最高ですね~~



いまから17年前、「琉球の風」というドラマをやるために、昔の
首里の武家屋敷を読谷に再現したものです。

今はご存知のように、むら咲むらが村から譲り受け、事業を展開しています。

この建物全てでいろいろな体験をできるようになっています。

日曜日は朝からこの施設を散策しました。


この石畳の道。
最高ですね~~~










沖縄の先人たちのロマンを感じました。

ここを歩くだけで自分は満足でした。

この風景は自分の原風景に近いですねー。

私が小さい頃、屋敷囲いはこのような石垣が多かったです。
当時はブロックもあまりなかったから、自然にとれるもので
作ったのでしょう。

石垣は見た目が柔らかくていいですねー。
癒される感じがします。


最近よく目につく、コンクリート打ち放しの壁とは大違いです。


この石垣のイメージを再現するために、私の家もこのように石垣を作りました。







低い石垣の上には、たくさんのシーサーが展示されていました。










かわいいですね。

建物はいろいろな体験コースになっています。




その様子は次回で。

まだ続きますよ~~~  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:29Comments(2)家族のこと

2010年08月21日

慶良間のポイント

今回慶良間に一緒に行ったメンバーが渡ったポイントを紹介します。

まー、知ってる人が多いでしょうが、知らない人のために参考に
なれば幸いです。


今回は北磯廻りでした。

まず最初に降りたのが、黒島ベーベー






手前の小さい岩です。


次が儀志布(ギシフ)




次は野崎




北磯のハナレ




イシャカシャ




ナカチンジ





以上が今回みんなで渡った磯です。

参考になったでしょうか?


でも慶良間の海は、青く澄んできれいですね。







また行きたくなりました。

今回はシーランドの中宗根店長に、とてもお世話になりました。

近いうちにまた行きたいです。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:27Comments(4)釣り

2010年08月19日

慶良間に釣りに行く

また釣りの話です。


昨日、シーランド宜野湾店店長の仲宗根さんと慶良間に釣りに行きました。

一ヶ月ほど前、仲宗根さんが慶良間でグルクンをたくさん釣ったのを見て、
一緒に行こうと誘われて、行く約束をしていました。

メンバーはほとんどがシーランドのスタッフで、12人。

自分と仲宗根さんは彼が先月グルクンを釣った、ナカチンジという磯に
行くことに。
2時間半かかりましたが、ベタ凪で船も全然揺れないので快適でした。

ナカチンジはこんな感じの磯です。





さっそくコマセをまくと、魚がいっぱい!!




狙いはグルクンなので、それねらいで仕掛けを入れるが、なかなか釣れない。
グルクンはいっぱいいるのだが、ベタ凪で魚が警戒してるのか、全く食いません。
仲宗根さんはポツポツと釣っていますが、自分は全く食わしきれません。


ハリスを細くして、それからあたりだしました。

ここのグルクンの大きいこと!!
30センチはあります。
引きも強く、楽しい~~。
抜き上げたら口が切れる恐れもあるため、タモですくいます。


こんな感じです。




暑いので、頻繁に水分補給。 
これ、大事ですねー。





しかしドラキュラという黒い魚の多いこと・・・・・。
ぐるくんもたくさんいるのだが、それと同じくらいドラキュラも多い。
そしてまずいことに、ドラキュラの方がグルクンより食い気がある。

釣っても釣ってもドラキュラって感じだった。


グルクンのアタリは、とても渋かったですね~。
ほとんどウキには反応が出なくて、潮受けが少しス~っと動いたら合わす!!
こんな釣りでした。


魚はたくさん見えるのに、なかなか釣れない。

他にも魚はいっぱい見えて、大きいイスズミやバショーカーがウヨウヨ!!

バショーカーが食ったが、自分はハリス1.7号だったので、秒殺でプツン。
仲宗根さん2.5号だというので、獲ってみてと頼んだら「わかった」と言って、
すぐに釣ってました。(笑)
しかし50センチオーバーのバショーカーだから暴れること!!
アテンダーがすごくしなってましたが、一分ぐらいで上げてました。

そのバショーカーをもらい、トカジャーも2枚釣ったので、帰ってからまとめて
義兄にあげました。(自分はその系の魚を食べません)


グルクンは二人とも苦戦して、結局は仲宗根さんが18枚ぐらい、自分は13枚でした。



仲宗根さんとグルクン。
グルクン大きいですよねー。





釣りを終えて、迎えの船が遅れてなかなか来ないので、

「お~い、オヤジ~~~」

と呼んでいる仲宗根さん。(笑)




待ちすぎて眠りそうでした。


私の釣果です。




グルクン、大きいですよね。
全部30オーバーでした。
真ん中のウメイロというのは40センチ近くありました。


夕飯はグルクンの刺身と、グルクンのから揚げ!!










グルクンの刺身、甘くて最高でした。

家族も初めて食べて、美味しいと喜んでました。


仲宗根店長、どうもありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。
できれば、ナカチンジで(笑)


それから、慶良間の磯のポイントを聞いて写真を撮ったので、
次回はそれを紹介します。








  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:38Comments(6)釣り

2010年08月16日

また釣れたよ~

行ってきましたよ~








まあまあ釣れました。



しかし、・・・・・・

 

 暑かった~~



水をたくさん持っていっても、今の時期はこたえます。


でも、自分としては最近好調だから良しです。
暑さには強い方ですから。(寒いのは苦手・・・・)



でも、帰ってからこれだけを捌くのが大変でした。







長男も帰ってきてて、夕飯は家族四人で、バター焼きと刺身を
美味しくいただきました。





私はバター焼きはこのコゲ具合が好きですね~~
美味しそうでしょう?




そして何といっても刺身ですね~

アーガイとマクブの刺身です。




最高でした。

長男はマクブばっかり食べてました。(笑)


釣りをして、家族が美味しそうに食べてくれる。

こんな嬉しいことはないですね~


  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:30Comments(12)釣り

2010年08月14日

同級生パートⅡ

「いや~、同級生っていいなあ」の続きです。

喜舎場 保の集まりが午後10時に終わり、帰ろうとしてたら

「真正、カラオケ行こう~」という女性陣からの誘いが・・・・・

「今から?」と聞いたら、「12時までだから、ちょっと付き合ってよ~」
と言う。

女性4人と男一人で近くの店へ!!
男は自分以外なしです。

実は何日か前も電話が来て、このメンバーでカラオケに誘われましたが、
都合が合わなくて断ったばかりです。


店でカラオケを歌い始めて、やけに私にリクエストするのです。

いい気持ちで歌っていたら、私が娘の結婚式以来、元気がないみたい
なので、励ましてあげようと思ったというのです。


同級生っていいですね~~


もう嬉しくて涙が出そうでした。


ハイ!!
我がクラスのマドンナたちです。







優しいですね~~


いや~~、昨日はハーレム状態で癒されました。

2時間、楽しい時間を過ごしました。

アリガトーね~~


喜舎場ー、こんなことなら、また集めてくれないかな~~(笑)







  

Posted by 建築アトリエ海 at 18:26Comments(4)クラスメイト

2010年08月14日

同級生

いや~、同級生っていいなあと思いました。


高校のクラスメイトで模合をしていますが、その中心メンバーの一人
喜舎場 保 は宜野湾市議会議員をしています。

昨日、中学校、高校の同級生を集めて、「議会報告会」が行われました。

といっても、9月に市議会選挙があるので、同級生を集めて「応援よろしく」
ということです。

私たちは模合のメンバーで参加しました。

彼のこれまで4年間の活動状況を聞いて、ビックリしました。





議員ってこんなこともやるの?という気がしました。

議会の話や地域のことをやるのは議員として当たり前と思うのですが、
私が感心したのは、彼が青少年の健全育成のことを相当やっていると
いうことです。

深夜徘徊防止の夜間パトロール、朝の小学校登校時の横断歩道の旗持ち
と挨拶運動などの他に、彼のいいところは、地元のヤンキーな子どもたち
に積極的に声を掛けて、彼らの兄貴的な存在になっていることです。
青年会とも連携して、不良的な子どもたちを青年会のグループに入れて
曲がった方向に行かさない努力をしています。

青年会と小・中学生とのエイサーを活用した交流も行っています。
これはヤンキーだった子たちも青年会にな入り、今度は子どもたちに
エイサーを教える立場にして責任感を持たすという人間としての喜び
を持たすことにも貢献しています。

やっぱり沖縄の未来は子どもたちが担うわけですから、その子どもたちの
健全育成に相当力を入れているなあというのが分かりました。


普通、市議会議員がそこまでやるか?と思いました。

さすがに中学校のPTA会長をしていただけはあるなあと思いました。

また彼は、沖縄県自主防犯ボランティア連合会(649団体、構成員
二万五千人)の会長もしています。



そして彼は、普天間飛行場の早期返還も訴えています。
米軍ヘリの沖国大墜落の件や、普天間第二小学校の日常的に危険な
ことなど、熱を帯びて話していました。


6月には彼の事務所開きに模合のメンバー全員で駆けつけました。








やくざではありませんよ。(笑)




照屋寛徳さんも応援に来てくれました。




模合の幹事と一緒に



こんなに頑張っている彼を、絶対当選」させないと宜野湾市の未来は
ないなあと感じました。


こんなに頑張っている人が議員をやるべきではないかと思います。


同級生として、このことは誇れることだと思いました。


ちょっと長くなりました。

パートⅡに続く!!




  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:47Comments(0)クラスメイト

2010年08月12日

アクシデント

いや~、ビックリしました。


ついさっき、宜野湾のコンベンの通り(湾岸道路)で信号停車していたら、
急に ドン  という衝撃!!


目から火花がでる感じでした。


どうやら追突されたようです。


信号停車中ですよ!!


後ろを振り返ると、若いカップルが乗っていて、運転してた男性が
「しまった~」という顔をしている。

車から降りて、「何で停車中なのにぶつけるわけ?」と聞いたら
よそ見してましたと言う。

車はレンタカーで、若い新婚さんのカップルで旅行中という感じでした。

車を見ると、お互いのバンパーにキズはない。
あの衝撃だったのにこんなもんか!!
ウレタンバンパーってすごいですね。

丁寧に謝っているし、体も何ともないので(腰が少し・・・・)そのまま
何もなしで済ますことにしました。
新婚旅行みたいだし、せっかく旅行に来ていやな思い出を作りたくないだろう
と思ったからです。

「いいですよ、別に。いい旅行を」と言ってその場を離れました。

相手は恐縮してましたが、せっかく沖縄に旅行に来たのだから、安全で
いい思い出を作って帰ってほしいですね。

自分はこれまで何回ぶつけられたか、数え切れません。


みなさんも車の運転、気をつけましょうね~~  

Posted by 建築アトリエ海 at 13:06Comments(18)日常のこと

2010年08月10日

庇は大事です

昨日は台風4号の影響ですごい雨でしたね。


ここ何年か前から気になっていることがあります。

それは新築される住宅に庇のない家が多いということです。

庇のない家の方がシンプルに見えるから、設計士がそのように
設計していると思いますが、はたして住んでいる人はどうでしょうか?


沖縄は夏はとても暑く、それに雨も多い。

昔の木造瓦の家は軒を深く出して、太陽が室内に入らないようにして
涼しく過ごした。そしてそれは雨も入れないので、雨の日でも窓を
開けて風を入れ快適に暮らすことができた。

で、さっきの庇のないコンクリート住宅!!

庇がないので、晴れた日はいつでも窓から日差しが入ってきます。
夏の暑い日は大変です。
実際住んでいる人は暑くて大変だと思います。

コンクリートは蓄熱量が大きいので、昼間太陽の熱が当たったら熱を
溜め、夜気温が下がったら、逆に室内に熱を吐き出してきます。
その輻射熱のために、夜から明け方になってもいっこうに室内の
気温が下がらなくて、暑い熱帯夜を過ごすということになります。


庇のない家は庇のある家より太陽が多く当たるので、夜は庇のある家
より暑くなります。

最近ニュースで話題になってる「熱中症」!!


まさしく熱が溜まる家だと、老人や子どもが外にも出ないで、ずっと
家のなかにいたら、熱中症になることもあると思います。


私の知ってる人に、そういう庇のない家を造って、暮らして初めて
暑いと大変さが分かって、後悔している人がいました。
もちろん、私が設計したのではないですよ。よその事務所です。
その人は後で鉄骨で庇を付けていました。


そしてさらに大変なことは、庇がないということは、雨降りの時に
窓から雨が入ってくるということです。
庇がないと、ちょっとの雨でも入って来ますので、
窓を閉めないといけません。

ただでさえ夏は暑いのに、雨が降ったら窓を閉めて暑い中で過ごさない
といけません。
蒸し風呂状態で大変です。
これでは体にいいはずがありません。
逆に体調を崩す原因にもなります。

そんな庇のない家を見ると、住んでいる人は大変だろうなと考えてしまいます。


私は住宅を設計する時、まず第一にその家に住む人が快適に暮らせる
ようにということから考えをスタートします。


もちろん土地を見て、地域性、場所性を読んで、そこで建てる住まいは
どのようなデザインをするかを考えます。

住む人が楽しく暮らせるようにと、内部空間にメリハリもつけます。

それでも、最低限の「家族が健康で快適に暮らす」ことができないと
住まいとしてはダメだと思います。



庇のない家がかっこいいからとか、デザインが楽だからと、そんな家を
造るのはどうかと思います。

逆に、庇を付けて家をデザインできないと、プロではないと思います。

まず暮らす人のことを、第一に考えるべきです。



私は住宅を設計する時、必ずというぐらい窓の上には庇を付けます。


私の住宅の東側です。
このように庇を一メートル出すだけで影になります。




これは北側です。
80センチの庇でも雨が入らないので、雨降りの日も開けられて
助かっています。




建物全体の写真です。
庇によって影ができているのが分かりますよね。
影をつくることで庇のない家より、コンクリート壁が熱を吸収する
割合が少なくなります。



我が家は、晴れた日も暑くなく、雨の日も窓を開けられるので、
快適に過ごしています。


ただ一つ、失敗だったなあと思っているのが、玄関の窓に
庇を付けなかったことです。

ここだけはデザイン上、庇を付けませんでした。

おかげで雨が降ったら、走って窓を閉めにいかないといけません。
少し遅れたがけで、雨で室内が濡れてしまいます。
それに太陽の陽が多く入るので、床が焼ける(色あせ)のも
早いと思われます。



長くなりましたが、庇を付ける付けないで、住まいの快適さが
違ってきます。



沖縄は暑いです。


庇は大事です。





  

Posted by 建築アトリエ海 at 12:35Comments(2)建築に対する私の考え

2010年08月09日

長男帰る

仕事で2ヶ月間、福岡に研修に行ってた長男が、3日に帰って来ました。


迎えは最近はいつもモノレールの古島駅に行きます。









モノレールができて助かっています。

以前は空港まで迎えに行ってたが、今は空港から古島までモノレールで
来てもらっています。
空港からモノレールに乗る時電話してもらったら、それから事務所を出て
ちょうどいいタイミングで着きます。

長女が7月に結婚し、長男は今年名古屋の大学を卒業し、就職したと思ったら
すぐに研修で福岡に行ってたので、家は3人だけで何となく寂しい状態だった。

これからは4人になるので、楽しくなりそうです。


やはり家族は揃った方がいいですね~~

  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:52Comments(2)家族のこと

2010年08月07日

誕生日!!

昨日、8月6日はかみさんの誕生日でした。

8月6日と言えば、広島の原爆投下の日ですね~。
逆に憶えやすいということもあります。

昨日はたまたまマーシー会(真志喜中学校PTAのおやじの会)の総会も
夜8時からあったため、なかなか抜けられず、ようやく11時ごろ抜けて、
何とかその日のうちに家に着きました。(笑)


私がケーキを買って持っているため、私が帰らないと祝うことができません。

11時半から家族でローソクに火を付けて、なんとかセーフ!!





いやー、間に合ってよかった!!

ン、・・・・・  ローソクが1本足りないですね(笑)
まーいいか!!若い方がいいし・・・





かみさんは私より1歳下ですが、私の誕生日が10月のため、2ヶ月間は
同級生になります。


誕生日おめでとう

これからもよろしく!!  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:18Comments(5)家族のこと

2010年08月05日

サガリバナ

前からサガリバナの木を植えたいと思っていましたが、
ようやく植えました。

花屋をやってるかみさんが、セリでサガリバナがあるというので
すぐに取ってもらい、日曜日に庭に植えました。

その時点でつぼみが下がっていたのですが、植えて3日で咲きました。





綺麗ですね!!





この花は一晩で散ってしまうため、自分たちだけで見るのはもったいない
からと、家向かいの実家の両親も呼んで見せました。
両親はサガリバナの花を初めて見たみたいで、とっても喜んでました。

いや~、植えてすぐに花が見れるなんて、ラッキーでした。

来年はどのくらい花がつくか、楽しみです。






翌朝にはやはり花は落ちてました。







月下美人もそうだけど、きれいな花の命はなんでこんなに短いのでしょうか。  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:45Comments(2)日常のこと

2010年08月04日

青いバナナ

この前両親が、畑でとれたバナナを持ってきました。

青いバナナ!!
島バナナみたいです。


かみさんは何を思ったのか、花屋からこんなものを持ってきて
バナナを下げました。






「こうした方が風情があるでしょう?」


そうかな~~?

まーいいか!!

バナナの下がる風景です。(笑)


私が小さい頃は、バナナは袋に入れて暗いところに置いたり、鴨居にヒモで
吊るして下げたりして、熟するのを待ちわびたものでした。
黄色く熟したら兄弟で分け合って食べていたっけ!!

かみさんのところもよく下げていたそうです。

なつかしい光景です。

しばらくは食卓テーブルの上を、我がもの顔で占領していそうです。  

Posted by 建築アトリエ海 at 14:03Comments(5)親の畑のこと

2010年08月03日

久々に魚だ~

土曜日に釣った魚を日曜日に食べました。


魚を食べるのは久しぶりです。



刺身



上はマクブ、下はアーガイです。

写真では違いが分からないですね。
しかし、味は違いますよ~~

やはりマクブは美味しいですねー。最高でした。



アーガイのバター焼きとお汁!!



みんな美味しかったです。
久々に海の幸をいただきました。

やっぱり自分で釣ってきた魚を食べるのが最高ですね。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 17:10Comments(4)家族のこと

2010年08月03日

暑い日は冷やしそうめん

日曜日は暑かったですね~。


我が家は風がよく通るので涼しいですが、それでも今年の夏は
例年より暑く感じます。


午前中はかみさんと食品の買出しに行き、昼は冷やしそうめんにしようか
と、二人で意見が一致!!





2種類のそうめんを混ぜてみました。


最高ですね!!


夏の暑い日は体の中から冷やすためにも、冷やしそうめんは最適ですね。


夕飯は前日に釣ったアーガイを食べたので、後でアップしましょうね。

  

Posted by 建築アトリエ海 at 11:11Comments(2)家族のこと

2010年08月01日

久々に大漁

娘の結婚式でバタバタして、一ヵ月半釣りに行ってませんでした。



昨日久々に泡瀬一文字に行ってきました。
土曜日だというのに渡ったのはなんと、たったの5人!!
やっぱり暑いからなんでしょうか。
最近はこんな感じで少ないらしいです。

久々に行くので、釣りをするだけで嬉しいです。



結果は・・・・・・  

大漁でした!!








朝からオヤビッチャーの大群がいましたが、何とかコマセでかわし
アーガイのいるらしきところにエサを届けて釣っていきました。

しかし午前10時ぐらいでアタリは止まり、午後はヒマしてました。
だいたいが午前中で釣りました。

アーガイは最大で38センチ、マクブも一枚釣れました。

しかし暑かった!!

パラソルを持っていてよかった。

この時期は熱中症に気をつけないといけないですねー。


帰ってからこれだけの魚を捌くのに大変でした。

マクブはもちろん刺身に!!





やっと捌き終わって、半分は向かいの実家におすそ分け。

7時半ごろかみさんに電話したら、花の配達があるのでもう少し遅れるとのこと。
次女はテスト期間中で大学の教室で勉強するから、遅くなるので
夕飯はいらないという。

それを聞いてガッカリ!!
久々に釣ってきたのに、夕飯は二人か。

かみさんが帰ってきて、二人だけだから魚は明日にして今日は
スパゲティーにしようかとなり、結局魚は食べませんでした。(笑)


魚は今日の夕飯で食べます。


帰ってからの水風呂が最高だった。


  

Posted by 建築アトリエ海 at 15:04Comments(2)釣り