てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 釣り › 生きて帰れた~

2020年03月11日

生きて帰れた~


いや~、えらい目に会いました。



2月23日(日)深場釣りに行って来ました。

1月までは好調だったのに2月に入ってからまったく釣れない日が
続いています。


その日も朝から何のアタリもなく苦戦。


船長があちこち移動してポイントを変えるんですがみんなの竿は
沈黙しっぱなし!!


私が午前中で1キロのシチュウマチ2枚。

他の人も似たようなもんです。


船長が「おかしいなあ」と言うぐらいアタリがありません。


午後から「マーマチに絞ろうね、釣れるようになるよ」
と船長がマーマチポイントを探って行くと3時にやっと自分にアタリ!!


それから、全員にアタリ!!

ガンガン竿を叩いています。

「これから入れ食いが始まるよ」と船長が笑う。


ばらさないようにとドラグを緩めながら慎重に上げたら2キロのマーマチ。

やった~、このまま釣れればボックス満タンになるなと思った瞬間、
風が強くなり雨も降りだした。


船も揺れ出しました。



船長がこの風は危ないから最後の一回にしてねと言った。


これはやばいなと思いながら急いで次の仕掛けを下ろしたが
船が大きく揺れていきます。

雨はどしゃ降り!!



仕掛けが着底後すぐにゴンゴンと叩くのですぐに電動リールをオンにして
上げたら2キロのタイクチャーマチ。



急いで仕掛けを片付けて船を走らせますがもうすでに波が高い。

みんな船室内に避難。


船はローリングしたりジャンプしたりでゆっくりしか進めません。

船内の窓から大きい波が寄せてくるのが見えます。

その波に乗ったと思ったらドンと落ちたりします。

もう生きた心地がしません。


船長が「しけてきたな~、波は3メートルになってるね」と言います。


3時間、ず~っと無事に生きて帰れることを願っていました。


ようやく港が見えた時は嬉しくなった。

は~、生きて帰れた~~!!



ニングヮチカジマーイ「二月風回り」と言って、この時期は突風や風向きの
急変があるそうです。


魚は全然釣れなかったが、生きて帰れたからよかった。




釣果です。

下の写真の3枚は普天間高校の大先輩にお裾分け。

生きて帰れた~



次の写真の内2枚のシシュウマチは船長から貰ったものです。

生きて帰れた~

これだけでした。




釣りは安全が第一ですね~。


同じカテゴリー(釣り)の記事
誕生日は魚で・・・
誕生日は魚で・・・(2022-10-31 13:47)

アカマチがいっぱい
アカマチがいっぱい(2022-06-11 16:23)

新年早々釣れた
新年早々釣れた(2022-01-15 15:21)

アカマチはどこに?
アカマチはどこに?(2021-12-02 18:16)

刺身は皮つき派?
刺身は皮つき派?(2021-12-01 16:45)


Posted by 建築アトリエ海 at 11:59│Comments(1)釣り
この記事へのコメント
こんにちは~。
私はいつも父から魚をもらって捌くんですが、父は船の上での話は面倒くさがってしてくれないので、
船の上はこういう風な会話をしているんだろうな~♪って想像しながら読んでました。

家族への一番のお土産は無事に帰ってきてくれることですネ

また遊びに来ますね~♪
Posted by おひつおひつ at 2020年03月18日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。