てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 住宅の手法 › ディテール

2011年07月08日

ディテール

内部大工との打ち合わせ




初めての大工なのでお互い自己紹介し、さっそく打ち合わせに入ります。



まず図面を見ながら納まり(ディテール)の説明をする。


 ● 壁・天井のシナベニヤの割付けと貼り方、目スカシの幅のこと
   壁・天井の目地を合わすこと
   壁の出隅の納まり


 ● 幅木の納まり

 ● 額縁の納まり

 ● カーテンボックスの納まり

 ● 内部の壁は真壁ではなく大壁で、同面目スカシ仕上げでやること

 ● コンクリートと木の接点の納まり



等の説明をした。



大工が「廻り縁はどうしますか?」と説明した。
「廻り縁はありません」と言うと 「え~~?」という顔をした。
「和室もないんですか?」
と言うので
「和室もありません。全部底目地で仕上げてください」
と言ったらビックリした顔をしていた。

どうもこんな仕上げの仕事をしたことがないようだった。

大変な現場に入ったなーというような顔をしていた。


「私は基本的にシンプルに仕上げたいと思っている。
あまり余計なものは付けない。心配しないで、逆にこのような納まりの
方が仕事は簡単ですよ」

と言ったら、絶対そんなことはないだろうという顔をしている。


「分からないことがあったら気軽に現場監督に言ってください。
私がまわってきますから!!」

と言ったら

「できるだけ現場に廻ってきてください。よろしくお願いします」

と言われた。



これから内部工事のスタートである。


ディテール




同じカテゴリー(住宅の手法)の記事
やがて完成
やがて完成(2022-11-03 13:39)

青いシャワー
青いシャワー(2022-05-27 14:38)

孫が紙で家を作る
孫が紙で家を作る(2021-04-07 13:06)

食卓テーブルで卓球
食卓テーブルで卓球(2020-11-09 13:40)

仏壇の準備?
仏壇の準備?(2020-11-06 17:43)


Posted by 建築アトリエ海 at 20:13│Comments(2)住宅の手法
この記事へのコメント
青い軍団(PUMA)さん

子どもからのプレゼントはとても嬉しいです。

小さい時は絵や肩たたき券などをもらって、かわいいなと思ったりしましたが、大人になったら自分の稼いだ金で買ってくるので、一人前になったんだなという嬉しさが加わって、喜びもひとしおですよ。

青い軍団さんも今からですね~
プレゼントをもらえるように教育していてくださいね~~(笑)


現場の件ですが、内部が始まると自分が描いていたものが
どんどん形になっていくので、とても楽しみです。
通う回数が多くなります。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2011年07月09日 10:30
別の記事ですが父の日のプレゼンツ!!
良かったですね♪♪♪

ニヤニヤしていた師匠の顔が
目に浮かびます(笑)

新しい現場STARTですね!!
頑張って下さい(^^)b
Posted by 青い軍団(PUMA)青い軍団(PUMA) at 2011年07月08日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。