てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › リビング › 涼しい~!!

2011年07月28日

涼しい~!!

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?



みなさんの家は暑いですか?涼しいですか?
まさか夜はクーラー全開なんてやってないでしょうね。




ところで我が家は、ハイ!! 涼しいです~~。



我が家が風が通るように設計してあります。
しかも風の入り口と出口を大きくとってあります。



リビングの南側

涼しい~!!


北側

涼しい~!!


リビングと一体になった東側のダイニング

涼しい~!!


これだけの大きい窓があるので、風がすごく通ります。
夜、冷たい風が頬を撫でていくのがとても気持ちいいです。

とにかく涼しい!!

夜は寝る直前の12時まで窓を開けていて、クーラーをつけたことがありません。



家は快適に暮らせるように造るべきだと思います。


風の通り道を計算しないで造られた家は、風が通らないために
必然とエアコンに頼り、電気代がかさみ家計を圧迫していきます。


家を造る際は、もっと沖縄の気候を活用すべきだと思います。
せっかく風があるのに、利用しないのはもったいないと思います。

家は風が通るように造りましょう。



そして暑い夏を涼しくする方法!!

夕方になると琉球ガラスの青い光がリビングの壁に映って、見ているだけで
涼しくなります。

涼しい~!!



暑い夏を快適に過ごしていきましょう!!





同じカテゴリー(リビング)の記事
室内がカラフルに
室内がカラフルに(2021-04-29 16:31)

ぽかぽかのリビング
ぽかぽかのリビング(2021-03-04 12:10)

吹き抜けは最高!!
吹き抜けは最高!!(2020-01-31 18:17)

我が家見学の続き
我が家見学の続き(2010-05-21 20:01)

我が家見学
我が家見学(2010-05-21 12:56)


Posted by 建築アトリエ海 at 11:17│Comments(6)リビング
この記事へのコメント
つねぶーさん

コメントありがとうございます。

家はまず、そこに住む家族が快適に暮らせることが大事だと思います。
家族のコミュニケーションがとれて、住んでいて安心感がある、楽しいという空間がいいと思います。
そして夏は涼しく、冬は暖かく暮らせる家を造るべきだと思います。

家を造る際はご相談ください。
一緒に造りましょう。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2011年07月29日 11:50
gracias さん

住宅密集地なんですか?
それだとあまり風は入らないですね。
そんな時は扇風機を窓に置いて、窓から部屋の内に向かって
扇風機を回すと、風がよく入りますよ。

また冬が寒いというのは、日当たりが悪いのかもしれないですね。
リフォームする時は連絡くださいね~。アドバイスできると
思います。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2011年07月28日 17:01
家を造る時には海さんにお願いしようと決めました
こう言う心のこもった設計って素敵ですね
Posted by つねぶー at 2011年07月28日 16:55
GO軒 さん

今までエアコン入ってなかったんですか?
すごいですね!!
もしかして窓を開けて寝ているのですか?
格子があるなら窓を開けて風を入れて眠った方が体には
いいと思いますよ。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2011年07月28日 16:53
僕の寝室は窓が大量にあるものの、密集住宅なんで、風通し最悪です

冬場は逆に寒すぎて凍えます(泣)

リフォーム時は参考にしますね~
Posted by gracias at 2011年07月28日 14:56
先日、遂に「DAIKIN」のでーだかー「うるるとさらら」なるエアコンを購入しました(笑)


がしかし...
やっぱりエアコンは苦手ですf^^;


娘はグッスリ眠れて汗疹も出なくなりましたが、冷え症な自分には28℃も寒いぐらいで(T_T)


昨日は風がよく通ったのでエアコンは一切つけませんでしたが、やっぱりコッチの方が多少暑くても快適に感じます!6年エアコン無しだと慣れますね(笑)
Posted by GO軒 at 2011年07月28日 11:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。