てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 釣り › 家族のこと › マーマチ4キロ

2021年10月15日

マーマチ4キロ

3週間前に深海釣りに行ってきました。


その日は朝から潮が流れ全然釣りになりません。

深海釣りは200~350メートルの深さまで1.3キロの錘で仕掛けを
落として釣りをします。

魚は底にいるはずなんですが流れが早いと1.3キロの錘でも底に着いた
途端潮に仕掛けが引っ張られて錘が浮いてきます。

あっという間に5メートル、10メートルと浮いてしまって、底に魚は
いるはずなのにそこに仕掛けがとどまらないので釣れないのです。


船長があちこち移動するのですがどこへ行っても流れは止まりません。


1キロ未満のシチュウマチ4枚だけで今日は刺身食べられないな~と
あきらめていたら、午後3時半に流れが止まった。

その瞬間、竿が一気に曲がりあっという間に14号のハリスが切られる。

がっかりしてそのまま置いてたらまたドンと引いて、今度は取るぞと
ドラグを緩めゆっくり巻いていたらまた竿が一気に曲がり、次の瞬間
 フワッ!!

今度は仕掛けの道糸から切れてました。


「デカイのがいるぞ~」

と船長が大声を出し、みんなやる気全開!!

すると、あっちこっちで竿が曲がります。


私の竿もぶち曲がり!!


今度こそと巻いたり出されたりと十分時間をかけて上がったのは、
4キロのマーマチ!!

いや~、久々にこんなに大きいマーマチ見ました。


それから5時までの間に4キロ2枚、3キロ1枚、1.5キロ1枚マーマチを
釣りましたよ。

マーマチ4キロ


枚数は少ないが満足でした。


翌日、魚を捌いて刺身を子どもたちや知り合いにも何人かお裾分け。

マーマチ4キロ


みんな喜んでました。

でも4キロは大きい。


うちのまな板は大きいんですが、それでもはみ出ています。

マーマチ4キロ


捌くの大変でした・・・・・・汗。


かみさんがマーマチの頭が大きいのを見てマース煮にして孫にあげたら、
孫が美味しいと大喜び!!

マーマチ4キロ

マーマチ4キロ

マーマチ4キロ


箸できれいにつついて全部食べてました。

「おじいちゃん、また釣ってきてね」なんて次の注文ももらったんですけど、
また頑張ってこないといけないですね~~(笑)



同じカテゴリー(釣り)の記事
誕生日は魚で・・・
誕生日は魚で・・・(2022-10-31 13:47)

アカマチがいっぱい
アカマチがいっぱい(2022-06-11 16:23)

新年早々釣れた
新年早々釣れた(2022-01-15 15:21)

アカマチはどこに?
アカマチはどこに?(2021-12-02 18:16)

刺身は皮つき派?
刺身は皮つき派?(2021-12-01 16:45)


Posted by 建築アトリエ海 at 18:15│Comments(0)釣り家族のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。