てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › PTA活動 › PTA活動

2009年04月20日

PTA活動

 私は去年の5月まで、母校普天間高校のPTA役員を5年間やりました。

その間で一番大きかった行事、2007年の60周年記念式典について書いて
みたいと思います。

PTA活動

たくさんのOBの方々やPTA役員、校長、教頭、教員が一緒になって色々な
活動をしました。 その中でもPTA役員の父母の頑張りはすばらしいものが
ありました。

これはその時の活動の一つで、60周年のことを地域の人たちにPRするため
看板作りを行いました。

みんな真剣です

PTA活動

PTA活動

PTA活動

上の写真の右側の白い帽子の女性は新垣教頭です。

PTA活動

このようにたくさんの看板を作り、翌週の日曜日はお父さんたちで、宜野湾市内
を始め中城・北中城村の道路沿いの目立つ場所に、設置しました。
たくさんの父母が協力していただいて、ほんとにありがたいと思いました。

それから式典までの間に何回も評議員会を開き、当日の役割の話し合いをしま
した。

式典のようすです
午前中は普天間塾を行い、午後から記念講演、記念式典、祝賀会と大忙しでした。


宜野湾市長の祝辞
PTA活動

功労者の表彰
PTA活動

右から比屋根校長、稲福期成会長、私
PTA活動

約70人の父母が朝から集まり、飲み物、オードブル、フルーツの盛り合わせ
を作ったりと祝賀会の準備で頑張りました。

特にお母さんたちの頑張りは涙がでるほどうれしかった。

お母さんたちです
PTA活動

みんなで成功させようと気持ちが一つになって頑張った記念式典、祝賀会は
大成功でした。


PTA活動

終了後は皆頑張ったので、「お疲れさんでした」の意味で打ち上げに行きました。
そこでは大いに盛り上がって、とても楽しかったですね。

一つのことをみんなで協力してやり遂げる・・・ほんとにすばらしい経験でした。
PTA活動をして、ほんとによかったと思いました。

当日は朝から出てきて、夕飯を作らないといけないからと、打ち上げにいけな
かったお母さんたちから、もう1回打ち上げをしてほしいと要望があり、後日
打ち上げパートⅡをやりました。(笑い)


今年は 全国高等学校PTA連合会大会が沖縄県で開催されます。
みんなの協力で成功させましょう。
私もOBの人たちに声をかけ協力していこうと思っています。





同じカテゴリー(PTA活動)の記事
飲み会は人生の味
飲み会は人生の味(2019-10-24 16:44)

人のつながり
人のつながり(2017-02-13 19:25)

乱入~!!
乱入~!!(2016-05-14 15:19)

70周年に向けて
70周年に向けて(2016-05-10 16:18)

人生は楽しい
人生は楽しい(2015-08-14 18:16)

嬉しいことです。
嬉しいことです。(2015-06-06 17:32)


Posted by 建築アトリエ海 at 12:25│Comments(2)PTA活動
この記事へのコメント
MAGIさん

PTA役員してたんですか?
自分はPTA活動でたくさんの人に出会えて、ほんとによかったと思っています。
人って、こちらから誠意を見せたら応えてくれるものなんですね。
役員は卒業したけど、まだ普天間高校に関わっていますよ。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年04月21日 09:49
建築アトリエ海さん

おはようございます。

5年間もPTA役員をお疲れ様でした。
ワタシは早々と役員を卒業でしたyo・・・

大きな仕事を終えた達成感はいいですね!
Posted by MAGIMAGI at 2009年04月21日 08:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。