てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 住宅の手法 › 収納は大事

2018年04月20日

収納は大事

完成した那覇市のK氏集合住宅の施主の住宅のトイレについて



トイレはトイレットペーパーや女性の生理用品などを置く収納が必要ですよね。

そしてそれらは見えない方がいいですよね。




しかし知り合いの家に行ってもトイレに収納がないのが意外と多い!!

便器の上にカゴが置かれてそこに予備のペーパーが置かれてるのも
結構見かけます。




私は30年前からこんな棚を作っています。

今度のKさんの住宅でも同じです。

収納は大事


収納は大事



結構収納容量大きいですよ。



写真の入り口側に水洗が見えますね。

これはトイレの掃除用にと便器の後ろ側に図示してたのに、設備屋がこっちが
いいと思って入り口の方に付けたみたいでしたが入る時に引っかかったりする
し圧迫感もあるので後で図面通り便器の後ろ側に移動させました。

トイレの掃除でバケツに水を入れてやるよりトイレ内でホースをつないで
掃除した方が楽ですよね。



下の写真は私の住宅のトイレです。

収納は大事




さりげない事ですが収納は大事です。




同じカテゴリー(住宅の手法)の記事
やがて完成
やがて完成(2022-11-03 13:39)

青いシャワー
青いシャワー(2022-05-27 14:38)

孫が紙で家を作る
孫が紙で家を作る(2021-04-07 13:06)

食卓テーブルで卓球
食卓テーブルで卓球(2020-11-09 13:40)

仏壇の準備?
仏壇の準備?(2020-11-06 17:43)


Posted by 建築アトリエ海 at 18:08│Comments(0)住宅の手法
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。