てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 建築 › 景観(街並み)は大事

2012年11月29日

景観(街並み)は大事

みなさんは景観条例って知ってますか?



普通の人は知らないですよね。



簡単に言うと、ある一定の大きさを超える建物に対して色彩と敷地内の
緑地について指導
していくというものです。




最近、宜野湾市内において色のきつい建物が多く目に付くように
なってきましたよね。
みなさんも気づいていると思います。

どちらかと言うとアパートとかにその傾向が多いようです。

目立たそうとしているのかもしれないんですが、誰が見ても周囲の建物と
調和しない、異質に見えるのがあります。


街並みは建物一個一個が集まって、それが多くなっていって自然と街並みと
なっていきます。

街並みはきれいであってほしいですね。
できたらどこにも誇れる街並みであってほしい。
それには街並み全体の色合いを統一されてた方がいいでしょう。

その中でいくつかの建物がきつい色だったら、全体のバランスがまとまらない
と思いませんか?


そのために建物のに関して、行政と調整してくださいということ
なんです。



そしてもう一つ!!

緑ですね

街は建物だけだと殺風景になりがちです。
木や植栽のない街は歩いてても楽しくありません。
緑が必要です。

街を歩いていて、建物の前に植栽があると気持ちが和みますよね。

それは街全体にも言えることで、個々の建物の前に植栽があった方が
街並みとしても、誰が見てもきれいで気持ちのいい街になるということ
になります。

だから敷地の何パーセントかを植栽してくださいと調整するわけです。



他にもいろいろありますが、だいたいこの2点が大きいですね。



そして昨日、宜野湾市役所で、第一回の宜野湾市景観計画策定委員会
が開かれました。

景観(街並み)は大事



私も委員として任命されました。

景観(街並み)は大事



池田孝之琉球大学名誉教授を委員長に、商工会、建築士会、観光振興協会、
青年連合会、婦人連合会、自治会長会、建築業者会、宅建業者会や広告業、
造園業などさまざまな分野の人が集まりました。

私は建築士会の代表です。



景観計画の策定について、説明を聞いたり意見を出したりと2時間半
話し合いました。



宜野湾市も景観条例制定に向かって動き出しました。


みなさんも自分たちの街のことですから、関心を持ってくださいね。

街並みはきれいな方がいいですよね。
そのための委員会です。



私も委員会の度にブログで報告していきたいと思います。


同じカテゴリー(建築)の記事
青いシャワー
青いシャワー(2022-05-27 14:38)

わくわくします。
わくわくします。(2020-03-16 19:16)

興奮します。
興奮します。(2020-03-10 14:13)

鉄筋量が2倍
鉄筋量が2倍(2020-03-04 12:44)

台所の大改修工事
台所の大改修工事(2020-02-18 13:26)


Posted by 建築アトリエ海 at 12:10│Comments(0)建築
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。