てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 親の畑のこと › 農家になる?

2012年05月08日

農家になる?

連休の4日と6日は母親の畑を耕しに行きました。


母は植えたゴーヤーとヘチマがどうなってるかと心配してたので、
それも見ながらです。


3週間ぐらい前に耕したのに、もう草が生え始めています。
草の生命力は凄いです。

農家になる?



兄と二人、トラクターの運転を交代しながら耕していきました。

農家になる?


耕した部分とまだの部分の色が違いますよね。

農家になる?



これだけの畑を耕すのに一日かかりました。

農家になる?


6日はとても暑かったですね~!!

兄と運転変わってる間に、畑の周りの木が伸びてきてるのでそれを
ノコギリで切ったりしました。
木にツタが茂っていて、切った木にツタがからんで引けないのを
面倒くさいからとノコギリで切ろうとして指を切りました。 アガ!(痛い!)

農家になる?




6月からニンジンが植えられるというので、それまでにもう一度耕して
畑にニンジンを植える部分と歩く部分を分けるための凹凸を作らなければ
なりません。

こんな感じです。
写真は去年のです。

農家になる?


この道を作るのもカンレキという別の機械でやります。
父は畑に必要な機械を全て買い揃えていたみたいです。

凄いと思いました。


まだまだやることがたくさんあって、今更ながら父は大変だったんだなー
とわかりました。
父が亡くなって、母も80歳になりこんな仕事できないので、私達が手伝って
あげなくてはなりません。

私達も自分の仕事があり、日曜日にしか手伝いできないのでなかなか
前に進みません。
母はそれが歯がゆいみたいです。


それでも父が亡くなって、母を一人家にこもりきりにすると心配なので
母の楽しみを作ってあげなくてはなりません。



私達がトラクターを運転してる間に、母はゴーヤーとヘチマに嬉しそうに
水をかけてました。

農家になる?


畑に行く以外、遊ぶこともしなかった母なので、野菜を育てている時が
楽しいんでしょうね。



トラクターは道路を走らせることもできますよ!!

農家になる?



もういろんな農業の機械を扱ってるので、何か日曜日は農家になってる感じです。(笑)


まだまだ休日は畑仕事になりそうです。


同じカテゴリー(親の畑のこと)の記事
十六日ですね。
十六日ですね。(2021-02-27 16:39)

親と畑のこと
親と畑のこと(2020-01-23 18:29)

チデークニの花
チデークニの花(2019-05-08 16:46)

玉ねぎがいっぱい
玉ねぎがいっぱい(2019-04-10 16:24)

新玉ねぎがいっぱい
新玉ねぎがいっぱい(2019-02-15 18:34)


Posted by 建築アトリエ海 at 16:31│Comments(0)親の畑のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。