てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 洗濯・脱衣室 › 自邸 洗濯干し場~風を通す

2009年04月30日

自邸 洗濯干し場~風を通す

洗濯物干し場に風は通るのですかと質問がありましたので、お答えします。

物干し場の屋根をガラス貼リにすると、洗濯物が乾いていいけど、
風が通らないと夏場、暑くてたいへんですよね。

ちゃんと考えてますよ。

洗濯干し場は下の石積みで囲まれた部分です。屋根にガラスを乗せて
あるのが見えますよね。4つの四角の開口部分は内部が見えないように
カスミガラスを入れてあります。 実はこの開口が、夜 物干し場の照明
をつけた時、光がもれて道路が明るくなると近所の人から好評で、12時
ぐらいまで消さないようにしています。

自邸 洗濯干し場~風を通す

我が家の玄関です

自邸 洗濯干し場~風を通す

物干し場は玄関の左側になっています

自邸 洗濯干し場~風を通す

下の写真の内側が物干し場です

自邸 洗濯干し場~風を通す

外からも出入りできるように框ドアを付け、その隣に丸型の花ブロックを
積みました。
框ドアをよく見てください。ドアの上部の横さんのあいてる部分は、5段
まではカスミガラスを入れて、下部は間隔を広めにしてガラスは入れて
ません。  これは玄関に入る時、お客さんが洗濯物干し場が見えない
ようにし、下からは風が通るようにとのアイデアです。

花ブロックは石積みの丸い部分の内側になるので、玄関に行く人からは
見えません。(下の部分)

自邸 洗濯干し場~風を通す

また入った風が抜けないといけないので、風を通すために下の写真の
ガラス屋根の突き当たりの壁(これは壁ではなく梁で下は開いている)の
向こう側で、屋根の一部分をオープンにしています。

自邸 洗濯干し場~風を通す

これで物干し場は風がとても通ります。
暑くなく、とても涼しいですよ。
光も入ってそして風も通るので、洗濯物も乾きが早いです。

それに外部から入れないので、盗難の心配もないし、こまごまとしたものを
置く倉庫としても使っています。

自邸 洗濯干し場~風を通す

物干し場のガラス屋根の写真

これで解かりましたでしょうか。



同じカテゴリー(洗濯・脱衣室)の記事
自邸 洗濯室
自邸 洗濯室(2009-04-28 15:47)


Posted by 建築アトリエ海 at 18:42│Comments(0)洗濯・脱衣室
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。