てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 洗濯・脱衣室 › 自邸 洗濯室

2009年04月28日

自邸 洗濯室

自邸の洗濯・脱衣室を紹介します。

自邸 洗濯室

引き戸を開けると洗濯・脱衣室です。
右が浴室になっています。
左の収納棚は、2つの内1つは自分と長男の下着とバスタオル、足拭き
マットなどを納めています。下着がここにあるので、そのまま風呂に入れ
て便利です。
もう1つは洗剤、ハミング、シャンプー・リンスなどストックしています。
下着用のバスケットを女性用も造ったのだが、どうもうちの女性陣ははず
かしいのか、ここに置いてません。だから棚はまだ余裕があります。

洗濯室のドアの外は物干し場になっています。

自邸 洗濯室

そして、雨が降っても濡れないように、屋根はガラス貼りにしてあります。
これで雨の心配もしなくて仕事に行けます。

自邸 洗濯室

干し場の面積も大きく造ったので、いくらでも干せます。
太陽がいっぱい当たるので乾きも早いですね。

夜、洗濯してかみさんと二人で干して、翌日仕事から帰って取り込むまで
に、乾いています。

洗濯の動作がスムーズにいくように、またなるべく便利になるように考えて
設計しました。

住宅では、こういう配慮が大事だと思います。





同じカテゴリー(洗濯・脱衣室)の記事

Posted by 建築アトリエ海 at 15:47│Comments(4)洗濯・脱衣室
この記事へのコメント
ん〜。病院のようでちょっとね。
Posted by H at 2010年04月12日 13:58
ん〜。病院のようでちょっとね。
Posted by H at 2010年04月12日 13:57
ペンションへのこ(みどり)さん

風が通らないと乾かないし、暑いですよね。その辺はちゃんと考えて風も通るようにしています。
それは次回に説明します。お楽しみに!

でもよく風のこと気がつきましたね。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年04月29日 00:12
こんばんは♪屋根がガラス張りとは、、、良いアイデアです。
風がくるように横の窓もあくのでしょうか?
仕事の流れがみえる設計ですね。勉強になります。
Posted by ペンションへのこ(みどり)ペンションへのこ(みどり) at 2009年04月28日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。