てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 寝室 › 自邸 寝室~シャワー室

2009年04月23日

自邸 寝室~シャワー室

 洗面室、トイレ、浴室は当然造ってありますが、それとは別に寝室の
中にも、洗面・トイレ・シャワー室、クロゼットを造りました。

下の写真の壁の後ろになっています
自邸 寝室~シャワー室

引き戸がクロゼットの入り口です
自邸 寝室~シャワー室

自邸 寝室~シャワー室

できたらトイレ・シャワー室は、寝室の中にも造ったほうがいいと思います。

女性は男性よりトイレの回数が多いので、夜中にトイレがそばにあると
助かります。


それと、人間いずれはみんな年をとっていきます。
どんな状態になるかわからないので、いつでも入れるようにトイレ・シャワー
室はすぐそばにあった方がいいと思います。

それと水周りの入り口の幅は700以上はとっておくことを勧めます。

自邸 寝室~シャワー室

スペースが大きくとれないため1室にまとめ、便器とシャワーを厚さ10ミリ
のガラスで仕切りました。これで水も跳ねないし、狭さも感じないですね。

自邸 寝室~シャワー室


実際、別々に造ったことは現在の生活でも助かっています。
朝、家族5人だいたい同じ時間にトイレに入るので、2ヶ所あるから分か
れて使えるので楽ですね。

シャワーも夏の朝は、2ヶ所フル回転です。


クロゼットは次回に・・・




同じカテゴリー(寝室)の記事
エアコン壊れる
エアコン壊れる(2020-09-29 17:21)

自邸 クロゼット
自邸 クロゼット(2009-04-25 14:07)

自邸 寝室
自邸 寝室(2009-04-22 16:04)


Posted by 建築アトリエ海 at 13:19│Comments(7)寝室
この記事へのコメント
はい♪
たくさん過去ログも参考にしますね。

ブログを見て頂いてありがとうございます!
手違いでコメントを受け付けない設定になってました(汗)
今は大丈夫なので、良かったらまた遊びに来て下さいね(^O^)
Posted by みつき at 2009年04月26日 18:59
みつきさん

過去ログにも色々載せてますので、参考にしてください。
ただ住めればいい家ではなくて、沖縄の風土、文化を意識したほんとに住みやすい家を造っていきたいと思っています。

写真好きなんですね。ブログ見ました。
伊計島に行く途中の海の写真、いいですね。コメント書こうとしましたが開きませんでした。底まで見える青い海は、まさしく沖縄って感じですね。
個人的にはもっと海の写真を載せてほしいですねー。

またお気軽にコメントください。
これからもよろしく
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年04月25日 15:01
はじめまして。足跡からきました(^-^)
素敵ですね♪
思った通りに空間を作れるなんて羨ましいです!

私は今、アパート探しをしていますが、
なかなか理想的な部屋が見つからず苦労しているので(^o^;)
こちらでお部屋の写真を見ながら、勉強したいと思います!
Posted by みつき at 2009年04月25日 11:48
ペンションへのこ(みどり)さん

寝室にバストイレ、いいですよ。やっぱりあった方がいいですね。

自邸の水周りは北西です。たまたまですねー。
敷地の条件を考えながら設計しますので、必ず北西に来るとは限りません。
今はトイレも水洗式だから、あまりこだわらなくてもいいんじゃないかと思うんですけど・・・
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年04月25日 00:33
こんにちは~♪
寝室にバストイレがあるなんて理想ですよ。
ワタシも家を建てたいそう思う部屋つくりでした。
快適空間ですね。ワタシはよく風水を考えるのですが、
水周りは北西 がいいと聞いています。あまりこれを
信じすぎると理想の家もつくれなくなっちゃうんだろうね。
きっと!
Posted by ペンションへのこ(みどり) at 2009年04月24日 18:31
ピー太さん

過去ログも見てください。いろいろ書いてますよ。
よろしく参考にしてください。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2009年04月23日 19:15
こんにちは
足跡からきました。
来年マイホームを建てる予定です。
いろいろ、勉強になります(^-^)
また、遊びに来ますね♪
Posted by ピー太 at 2009年04月23日 14:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。