てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 私の住宅 › 換気扇の掃除

2017年02月22日

換気扇の掃除

年末に流し台の換気扇の掃除をしました。


換気扇の掃除



写真は掃除後のもので掃除前は油がすごかった。




みなさん、換気扇の掃除にはレンジまわりのルックという商品がお勧めです。



これは油にシュッと吹きかけると瞬時に油がポタポタ落ちてきます。

ほんとですよ、試してみてください。

私は何年も前からこれを使っています。


油が滴り落ちるのでガス台の上に新聞紙を広げてから始めて
くださいね。

換気扇の掃除





うちのかみさんは換気扇の掃除をしません。

と言うか全く興味がないみたいです。(笑)

換気扇が汚れるなんて思ってないのでしょね。


私は建築士という仕事柄、換気扇が汚れたら排気風量が落ちると言うことを
知ってるためやらざるを得なくなる訳です。



一年ぶりにやったので油のこびりつきがすごかった。

油がすぐに落ちるといっても1回では落ちなくて、シュッと吹きかけてキッチン
ペ-パーで拭くという作業を何回もやって やっときれいになりました。

換気扇の掃除


換気扇の掃除




1時間半かかり、キッチンペーパーを一巻も使いました。(笑)




これでまた活躍してくれるでしょう。

きれいになったら気持ちいいですね~。

換気扇の掃除




でもまた掃除は私がするんでしょうね~(笑)


同じカテゴリー(私の住宅)の記事
室内がカラフルに
室内がカラフルに(2021-04-29 16:31)

ぽかぽかのリビング
ぽかぽかのリビング(2021-03-04 12:10)

エアコン壊れる
エアコン壊れる(2020-09-29 17:21)

昼と夜の顔
昼と夜の顔(2020-09-25 17:55)

妻がとち狂った
妻がとち狂った(2020-04-15 13:53)


Posted by 建築アトリエ海 at 19:17│Comments(0)私の住宅
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。