てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 北谷町 T邸 › 収納は全て現場造り

2013年01月30日

収納は全て現場造り

家を新築されたみなさん!!

あなたの家の収納はどうなってますか?



収納は全て造ってありますか?

それとも全然造ってないですか?


建売住宅とマンションはほとんど造ってないでしょうね。

特に食器棚とクツ箱は買って置いたというのが普通でしょう。





私は収納は全て現場で造っています。
と言うか、大工に造ってもらっています。


私は住宅を造るということは、当然収納も作るもんだと思っています。


住宅を設計する時、収納も一体となった空間をイメージしながらデザインして
います。

その方が自然だし、きれいです。


食器棚は市販のものより現場で造った方がはるかにきれいです。
そして床から天井いっぱいまで壁面全てに造ります。
隙間がありません。


市販の食器棚は出来上がった台所に、色もデザインも合いません。

そして、だいたい市販の食器棚は高さが1.8か1.9メートルしかないので、
上が空いています。
これは見た目もよくないですね。

そして何より地震が来た時に、倒れる恐れがあるから危険でもあります。



なぜ食器棚やクツ箱など収納を造らないのでしょうか。

それは収納の工事はとても予算を食うからです。

予算を落としたい家では造らないでしょう。



それでいいのでしょうか?

一生に一度しか造らないのにそれでいいのでしょうか?


私は収納は全て設計して造っています。

その方が絶対いいと思うからです。



私が住宅を設計する施主に、前もって今まで設計した家を三軒ほど案内
します。
その方が空間の理解が早いからです。


そして全ての施主が収納を見て、同じように一緒に設計して造りたいと
言うのです。


家は一生に一度しか造れません。

後悔のないようにしたいものです。






現在工事進行中の北谷町のT邸の内部です。


収納は全て現場造り


大工がじっくりと造っています。



食器棚です。

収納は全て現場造り



だんだん形ができてきます。

収納は全て現場造り


収納は全て現場造り

炊飯器を置く台はスライドするようにしました。
その方が便利ですよね。

収納は全て現場造り


その下のゴミ箱置きもスライドするようにしました。

どんなでも造れますよ~

収納は全て現場造り


今、扉を製作中です。





出来上がるのが楽しみです。


私より施主の方が出来上がりを楽しみにしてるようです。




次も収納について書きます。

お楽しみに!!







同じカテゴリー(北谷町 T邸)の記事
住宅新聞に掲載
住宅新聞に掲載(2015-03-06 11:44)

北谷T邸 物干し場
北谷T邸 物干し場(2013-03-14 17:55)

見学会終了!!
見学会終了!!(2013-03-04 18:51)

見学会初日終了!!
見学会初日終了!!(2013-03-02 19:19)


Posted by 建築アトリエ海 at 16:50│Comments(0)北谷町 T邸
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。