てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 建築に対する私の考え › 仏壇はどうする?

2011年04月28日

仏壇はどうする?

家を造る時、仏壇の問題が出ることが結構あります。


既に仏壇がある場合は新築の時も作ればいいのですが、長男だけど
親が健在で仏壇がない場合、今は作らなくても将来どこに配置するかを
決めておくことを勧めています。
せっかく新築するのに何も考えておかないと、いざそうなった時に
大変な工事が必要になるからです。
ややもすると仏壇を置く場所がない場合もあります。


私は次男なので仏壇はないのですが、自分が死んだ場合のことを考え
仏壇を作る位置を決めて、図面も描いてあります。
私の長男には、そのことを告げてあります。



私の父が亡くなって40日が経ちました。



実家は私の家の向かいにあります。

仏壇はどうする?



大工だった父が造った木造住宅でしたが、15年前長男(兄)夫婦と同居
するために、壊してRC造で新築しました。

そのとき仏壇にする場所を決め、押入れにしていました。

そして、父が亡くなったので、一昨日からそこに仏壇を作っています。

仏壇はどうする?

戸を外して作るだけだから簡単です。

2日で終りました。

仏壇はどうする?


あとは建具を入れるだけです。
建具は今、製作中です。

四九日には間に合うでしょう。


このように、予め準備をしていたらとても便利です。


同じカテゴリー(建築に対する私の考え)の記事
やがて完成
やがて完成(2022-11-03 13:39)

昼と夜の顔
昼と夜の顔(2020-09-25 17:55)


Posted by 建築アトリエ海 at 18:48│Comments(0)建築に対する私の考え
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。