てぃーだブログ › 建築アトリエ海のブログ › 家族のこと › やっちゃえ!!

2010年04月21日

やっちゃえ!!

だんぱち彦さんと釣りに行った日、家で魚を捌いている時に
次女が大学から帰ってきた。


「夕飯はアーガイのバター焼きでいいかな?」と聞いたら
「う~ん、たまには他の料理にしよう」と言って料理の本を
めくって、「よし、これにしよう」と言った。

何かなと見たら、魚とトマトをメインにしてシイタケとか色んな
野菜を入れてワインで味付けする料理だった。

「作ったことあるの?大丈夫か?」と聞いたら

「大丈夫!! やっちゃえ!!」


そう言って冷蔵庫にある野菜を出して、料理を始めた。


次女は料理が好きである。

本を見て何でもすぐ作る。

私は助手で娘に言われるままに動いた。(笑)

いったいどんな料理ができることやら・・・・



そして、できあがったのがこれだ。
         ・
         ・
         ・
         ・

やっちゃえ!!

アーガイとトマトが見えますか?


やっちゃえ!!

アーガイのさしみも添えて
もちろんお汁も魚汁です。

やっちゃえ!!


作り終えたころにかみさんも帰ってきて、一緒に食べました。


食べたら、何と美味しいこと!!
ワインの味もきいて最高~~!!

どうもうちの次女は料理の才能があるみたい!!

さしみもおいしいし、言うことはありません。
最高の夕食でした。


釣ってきた魚を、色んな料理にして食べる。
こんな贅沢、ないですねー。



さて、次は何を作ってくれるかな?


その前に魚を釣ってこなければ!!ダッシュ



同じカテゴリー(家族のこと)の記事
パイン大好き
パイン大好き(2022-11-12 17:14)

最高の夕食
最高の夕食(2022-11-02 10:47)

誕生日は魚で・・・
誕生日は魚で・・・(2022-10-31 13:47)

アカマチがいっぱい
アカマチがいっぱい(2022-06-11 16:23)


Posted by 建築アトリエ海 at 14:24│Comments(8)家族のこと
この記事へのコメント
魚政さん

刺身、いいですよねー。

我が家は家族みんな魚好きなので、釣り好きの自分に
合ってるなーと思います。

ただ、いつもアーガイばかりなのでたまに飽きてくる
みたいです。(贅沢・・・)
違う魚も釣らないといけないですね。

でも刺身以外に、他の料理にも使えるので釣りがいは
あります。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年04月23日 18:54
すんばらすぃですね~
m-yuさんトコみたくでーじ美味そう



自分、料理の「り」の字も知らん奴だもんで、こーゆー話題には羨ましくも‥着いて行けないんだけど




やっぱ魚といえば刺身ッスよね 漢は刺身
Posted by 魚政 at 2010年04月23日 18:16
m-yuさん

新鮮な魚はどんな料理にしても美味しいですが、
娘と作る夕飯は特においしいです。(照れ)

料理は褒めることから上達する

そうですね~
そのとおりだと思います。

私も褒めるようにしています。

実は、昨日も帰りが遅くなって娘がパスタを作って
くれてたのですが、クリームスープがナベの底で
焦げていました。
飲んですぐに焦げの味がして分かったのですが、
「いいよ、これも経験のうちだよ、飲めない訳ではないし。
パスタもおいしいね~」
って言ったら娘は「次から気をつけよう」と言ってました。

何でも経験することでうまくなっていくんですよね~

私はm-yuさんの家食、いつも美味しそうで毎回楽しみ
に見ていますよ。
2~3種類作っているのがいいなあと感じていました。
美味しく食べる工夫をしてる訳ですよね。

今日も楽しく行きましょう。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年04月22日 10:34
レコードマンさん

親子で料理を作る習慣、お勧めします。

特に父親も一緒にやってると、子どもも当たり前に
手伝うようになりますので、小さい時から料理をするが
好きになったらいいですね。本人のためにもなるし。

我が家では、かみさんが花屋をしているため帰りが遅く
なったりするので、子どもが夕飯を作ってくれたりします。

娘が作る夕飯は、気持ちがうれしいので美味しいですねー。

レコードマンさんは釣った魚をどのように料理して食べて
いるのですか?
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年04月22日 09:46
こんばんわ^^

そうですよ~
料理は
褒める(られる)コト!!から上達するのでは?

思ってる私です(笑)

しかし、
美味しそうにできあがりましたね~☆☆☆

新鮮なネタで
新鮮な美味しいお料理!
明日も元気に働けますね^^
Posted by m-yum-yu at 2010年04月21日 21:54
こんばんは~(^^)

美味しそうですね♪
イイなぁ~~!

我が家も何年後かは娘達に料理してもらいたいですね☆
Posted by レコードマン☆ at 2010年04月21日 21:33
おとーver2 さん

私も刺身とバター焼きだけでした。

まー、バター焼きは大好きだからそれだけでも
よかったんですけどねー。

この前は三枚に開いたアーガイをフライパンで油で揚げ、
それを煮付け風にしてありましたが、これも美味しかった
ですよ。

他の料理もやってみるものですね。

おとーさんは、毎日釣り仲間と美味しいもの食べて
じぇけじぇけーになってるみたいで、うらやましいですよ。

釣り仲間で集まるのは楽しいでしょうね。
Posted by 建築アトリエ海建築アトリエ海 at 2010年04月21日 19:28
美味しそうですね〜

刺身とバター焼きしかレパートリーが無いおとーです(笑)

たまには他の料理も試してみないとダメですね
Posted by おとーver2 at 2010年04月21日 18:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。