吹き抜けは最高!!

建築アトリエ海

2020年01月31日 18:17


子どもは狭い所が好きです。



我が家はリビングが吹き抜けになっていて、2階の窓を開けたりするための
狭い通路を設けてます。

通路と言っても梁の片方に手すりを付けただけで、もう片方は何も付けてません。


写真をみたらわかると思いますが、片方は階段にややもすれば落ちると
いう感じです。

自分の家だしこのぐらいで子どもも落ちはしないだろうとの考えです。



日曜日に孫二人その通路を渡って狭い空間で遊んでいます。





下の子は通路を通る時、怖いみたいでへっぴり腰で歩いています。



みんなその様子を見て大笑い。


怖くてもそこへ行きたいんですよね、いいことです。



しばらくすると上と下でゴム鉄砲でうちあっています。





こういうのを見てると嬉しくなります。


周りも危ないかな?と思ったりしますがこのぐらいは何ともないと
ほっておいて見ていました。


次はお手玉を上と下で投げ合っています。





お姉ちゃんは上で弟は下なんだけど4歳の男の子はどんなに頑張って
投げても上に届きません。


みんな笑いながら頑張れを声をかけますが、結局届かないで
とても悔しがってました。









リビングを吹き抜けにしたことでこんな遊び方ができるんですよ。
吹き抜けの効果は大きいですよ~。

関連記事